プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチールウールについて教えてください。

グリルの網を掃除するのに、100均でスチールウールを初めて購入しました。
汚れが簡単に落ちて、とっても満足だったのですが、
水を十分きっていたにもかかわらず(保管場所はスポンジ受けで濡れてました)、
次の日にもう錆び始めてしまい、軽く握ると錆びの粉がポロポロ流れて、
流しきれなかった粉が錆ついて、逆にシンクを汚してしまいました。

スチールウールとは、1回使い捨てで使うものですか?
それとも、購入したスチールウールの品質が悪かったのでしょうか。
なにか良い保管方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

スチールウールなんてそんな物です。

錆止めのコーティングが施してある分けでは無いので濡らして使い終わったら廃棄することになると思います。
価格的にも高い物では無いので使い捨てと思っていいのではないでしょうか?

保存方法や新品質が悪いわけではありませんからご安心を!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり使い捨てですか。
確かに安いものですが、グリルを使う度に捨てると思うと、少しもったいないですね。

スチールウールは、その名の通り「鉄を繊維状にしたもの」です。

鉄は酸化(錆)しやすい金属で錆びると赤茶色になる特徴があります。
錆やすい鉄を水に晒すのは酸化を促進してるのですから、錆るのは当然です。
普通は、金属磨き粉等をスチールウールに付けて汚れ落としに使用するので基本的には「使い捨て」です。
使い捨てが勿体無いなら、「水洗い厳禁」です。
尚、スチールウールは鉄ですが燃えやすいので「火気厳禁」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり使い捨てですか。水洗い以外にも使えるのかな?
「火気厳禁」は知ってます。子供たちがよく実験してますよね。