プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は喘息なのですがこの前から苦しい時に「サルタノール」という携帯用発作止めを吸入しています。
サルタノールを使ってる人、使ったことのある人に聞きたいのですが、サルタノールは吸入してからどのくらいで効きはじめますか?吸入した直後に効きはじめますか?それとも10分後くらいでしょうか?
上手く吸入できてないからか、まだ薬に慣れてないからか、効いてるのかどうかがイマイチわかりません。
また、吸入したときに舌の上に薬が噴射されてしまうことがあるんですが、これは吸入できてないということですよね?こういうときはもう一度吸入した方がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

私も喘息持ちで、発作時はサルタノールを使用しています。

私の場合は、使用直後から効き始めますよ。
ただし、風邪を引いたりして気管支の炎症が起きているときは、効果がほとんどないときもありますけど。

あと新品をあけた直後は、何度か押さないと十分な薬剤が出ません。
(その時は2~3回吸入してます)
舌の上に薬剤が付いても、吸入の効果が十分にあるなら再度する必要はないと思いますが、吸入の効果が不十分であれば、再度したほうが良いでしょうね。
そのあとはうがいをすることも忘れずに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度か吸入をしているうちに舌の上に付くことはほとんどなくなりました。
また効果も出るようになってきました。どうやら苦しいので息止めをしていなかったことが原因のようです。
苦しくても我慢して少し息止めをするようにしてみたら劇的に効く様になりました。

そうですね、1秒ではわからないですが

1分かからないと思います
舌に付くのでしたらもう少し角度を変えたほうがいいですね
噴霧口がほんの少し上を向く程度
それに噴霧したときに吸い込むのではなく
息を吸い始めてから噴霧しないとほとんど口の中と喉でとまってしまうかも知れません
私の場合サルタノールが効かなくなったら、入院覚悟の程
重い発作になっています
>効いてるのかどうかがイマイチわかりません
ヒューヒュー.ゼーゼー.息苦しいが、軽減されてきます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。息を吸うと同時に噴霧ではなく、息を吸い始めてから噴霧ですね。やってみましたがその方がうまく薬剤が入っていく感じがします。
また苦しくても頑張って息止めをすることでかなり効果が出るようになりました。ありがとうございました。