アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人喘息です。発症は2年前、軽症持続型です。
吸入ステロイドを、調子によって200μg~400μg/日を使用しています。

このステロイド(パルミコート)により、のどが痛くなりやすい気がするのですが、ご使用の方、そのような経験はおありでしょうか?
また、あったとすれば、それを予防する方法は?
(吸入後、しっかりうがい、食事、歯磨き、の順番は守っています。夜はマスクをして寝ています)

A 回答 (1件)

パルミコートなどのドライパウダータイプの吸入剤は、吸入タイミングにとらわれず効率のよい吸入が可能なので便利なのですが、どうしてもパウダー(乳糖などの粉末)を吸うため咽頭刺激が大きいという欠点があります。

仕方ないといえば仕方ないのですが、どうしても耐え難いと言う場合は同じステロイドでもガスタイプの吸入薬があります。
しかし、呼吸と吸入のタイミングが難しいとか、吸い方によって吸入率に差ができやすいという欠点もあります。
吸入後のうがいは口内に残った薬を洗い流すだけなので直接喉に効果があるわけではありません。(カンジダ防止にうがいはしてくださいよ)
吸入ステロイドもいろいろ種類がありますので一度主治医にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイス、ありがとうございます!!

ということは、乳糖等の物理的刺激のせいなのでしょうか。わたしはてっきり、ステロイドのせいで免疫力が落ちるのかと思っていました。

パルミコートは経済性と声帯への影響が少ない点で支持してきたのですが、切り替えをトライするのも価値があると思いました。
相談してみます。