プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息持ちで外回り中心の仕事をしている皆さんが、普段喘息発作を起こさないためにどのような点に注意して仕事をされているのか、ご教示ください。


子供の頃から喘息持ちで、現在外回り中心の仕事をしています。残業と休日出勤も相当あります。

1ヶ月ほど前から歩くだけで息が出来なくなったので、かかりつけの医院でなく呼吸器内科のある病院を受診したところ、数日間の自宅療養を命じられました。
症状が良くなったので医師へ職場復帰の相談をしたら、医師から「仕事はしていいけど、デスクワークならともかく外回りで歩くと呼吸器に負担がかかるので、外回りの仕事は3ヶ月は駄目」と言われてしまいました。

今の部署は外回りの仕事がメインですし、いきなり仕事を変えて欲しいといってもそうそう簡単に部署を変えてもらえませんので(いろんな事情であと1年以上今の部署にいる予定)、とりあえず外回りの仕事をせざるを得ない状況です。

でも、何より、医師と話をして、今の仕事を諦めたくないという思いがとても強くなってしまったので、今の仕事を続けられるなら続けたいのです。


仕事復帰にあたり今思いつくことと言えば、復帰後はしばらく仕事をセーブすること、外回り時はできるだけ歩行距離を少なくする、寒い時期は歩くときにマスクをする、通院は欠かさない、吸入薬は欠かさず使用する・・程度です。

自分勝手なわがままな相談であることは十分承知しておりますが、外回りの仕事をする上で注意する点がありましたら、ぜひご教示ください。
 

A 回答 (2件)

マスクは絶対に外では装着されることをお勧めします。

できれば、寒いときはマフラーみたいなのも有効です。
また、肩と胸骨部分が冷えるとてきめんに発作がでやすくなりますので、寒いときはホッカイロを胸骨部分や肩につけると有効です。あと、寒いときは、自販機に売っている熱いコーンスープはもっているだけでも防寒になりますし、飲んでも有効です。

もちろん、喫煙と飲酒は避けてください。腹式呼吸なども常日頃、練習していると多少、発作がきても平気です。

やばそうなときは、アドエアやシムビコートを追加吸入してもいいですし、プレドニンを一錠、内服されてもいいかと思います。その辺は主治医との相談になります。

ただ、これさえやればというのはなく、日常の細かな気配りが何より大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。早速のご回答ありがとうございます。

肩と胸骨あたりが冷えるのがいけないというのは初めて聞きました。それに自販機のコーンスープが役に立つとは、目からウロコです。
復帰してもしばらくは無理できませんが、外回りに出掛ける時はホッカイロ貼ってマフラーぐるぐる巻きにして行くようにします。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 12:16

運動することで発作がひどくなる喘息を私もやりました。



結果、喘息スプレーを頻繁に使用してステロイド中毒になりました。

40歳の誕生日に決心して水泳を始めました。週二回ですが苦しみながらゆっくりながらも30分泳ぎ、一ヶ月後にはハッと気がつくとスプレーのいらない体になっていました。乗り越えたんだって嬉しかったですねー。

体力強化のために水泳は数年続けジムにも通い始めました。

これは自分の体験ですがあれから発作は10年以上出ていません。他の人の体験談を読んで試して見たまでです。

自分にあった方法を探してみたらどうでしょう。避けて通ることはむずかしいですから、自分で自分を変えて行かないと。

簡単なアドバイスを一つ。食べ物の見直しです。添加物を避ける。乳製品と小麦を避ける。特に小麦はアレルギー源でなくとも他のアレルギーを悪化させるそうです。そして少食をしばらく続けてみて下さい。

アレルギー症状は実は消化器官から来ていると言いますから、日本人が食べつけないものを食べることに無理がある、化学薬品を分解できるはずがないと、そんなひずみから出ていると考えると納得できるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。早速の回答ありがとうございました。

今まで体力をつけるために自転車通勤を続けてきましたが、喘息悪化により自転車通勤はドクターストップがかかってしまいました。

なにぶん田舎で仕事も忙しく、ジムや水泳に通うのは物理的にも時間的にも困難なので、今の自分が出来ることを探さないといけませんね…。

食べる物も気をつけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!