アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ABI社のシークエンサー、373を使って、ウイルスのゲノムの解析をしています。
 うちの研究室では、みなMacを使っていて、僕のようにWindows(OSはWindows2000orXPです)を使って、塩基配列の解析をする人がいません。そのため、相談する人がいなくて困っています。l

 具体的には、
1)373の生データを、波形を見ながら解析・編集ができるWindowsのソフトはあるでしょうか。
2)その塩基配列のデータに対して、制限酵素のMAPを表示したり、アミノ酸配列への翻訳をしたり、プライマー作成に役立つような編集ができるソフトでおすすめを教えて下さい。

 1)2)ともに、web上で検索すると色々とあるようなのですが、非常に高価だったりしてなかなか試せるものがありません。
 本当に申し訳ありませんが、Windowsで解析している方で、使いやすいソフトがあれば教えて下さい。たとえ高価でもなんでもかまいません。(でもフリーウエアが一番嬉しいです(^^;))

A 回答 (2件)

freeではありませんが、デモ版があるGENETYX-WINや


http://www.sdc.co.jp/genetyx/

フリーウエアのbioedit
http://www.mbio.ncsu.edu/BioEdit/bioedit.html
などはいかがでしょうか?

genetyxはsequenceデータを編集することは出来無いはずですが、日本語です。
bioeditは英語版ですが、ABI sequencerの生データを扱えるはずです。

他に、sequence assemblingに、
Linuxをインストールして(dual bootで)consedを使うという手もありますよ・・・。
http://www.phrap.org/consed/consed.html
多少スキルが必要ですが、Linuxもconsedもfreeで入手出来るはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早いお返事ありがとうございます。Bioeditは早速つかってみました。シークエンスデータの波形が出てきて感動しました!でも、全く使い方が分かりません(^^;。これはソフトだけでなく、こうした解析に対する無知さもあるのですが、うちの研究室で使っているソフト(Mac用)とは使い勝手が違うこともあって、、、ゆっくりとマニュアルを読んでみます(といっても英語で192ページもあります(;_;))。
 この手のソフトで日本語でできるのはやはり高価なものしかないんでしょうね。
 またGenetyxはデモ版をおとしてみたところです。実際の購入価格がいくらなのかが不安なところですが、まずは使い勝手を試してみます。
 Linuxはとりあえずパスしました(^^;。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 21:31

日本語のソフトに限定すると、Genetyxの他には



DNASIS Proや
http://bio.takara.co.jp/catalog/catalog_d.asp?C_ …

Sequencher(本体は英語ですが、日本語のマニュアルがあるはず)
http://bio.takara.co.jp/catalog/catalog_d.asp?C_ …

などがありますが、この手のソフトははっきり言って高いです。
Macが何台も買えます。
日本語のfreewareに関しては、残念ながら知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そうですか。やっぱり高いですよね。
僕も研究室の人から、Macを買えば、、、と言われていて、こうしてWindowsのソフトを探していると、固執しているようにも言われてしまいます(^^;。
 でも、Mac、Windowsというのは別にして、無制限にコピーして使っているやり方が気になるんですよね(この手のソフトに限らず)。実際にその人たちが違法コピーの状態で使用しいるかどうかは知りませんが。
 それでなるべくならポケットマネーで買えるものを探していました。
 ひとまず、bioeditを習得したいと思います。(先が思いやられる(^^;))。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!