プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Office Outlook 2003を起動しないとメッセージ送信できないんですか?
ホームページのメールの部分をクリックしてメール書き込むやつを開いて、送信をしても
送信トレーに入るだけ。Microsoft Office Outlook 2003を起動して初めてメッセージが、送信できる。ホームページのところからメッセージ送信は、Microsoft Office Outlook 2003では、無理なの?

A 回答 (6件)

補足見ました。

私は、Thunderbirdを既定にしてメイン使用、Outlook ExpressとOutlook2003でも送受信可能にしています。

それぞれを既定のメールクライアントにして、
お示しのサイトのアドレスリンクをクリックしてみました。
また、Wordの文書を起動して、送信メニューから宛先送信を試してみました。

その結果、ThunderbirdとOutlook Expressは、いずれも即送信可能でした。
私のこれまでの経験と合致した動作でした。
Thunderbirdは、受信トレイを開いたウィンドウとは別に新規作成画面が既に宛先などが入力されて立ち上がります。

一方、肝心のOutlook2003ですが、いずれもの場合も、宛先送信では直ぐには送信できないようで、また、Wordから添付送信も駄目でした。しかし、Wordの方には送信しましたのメッセージが残っていますが実際の送信はしてないようです。

これからすると、既定になっていてもoutlook2003が起動している(オンライン接続)状態ではなく、単にコピーをOutlook2003の送信トレイに送っているだけの動作としか思えませんでした。

そういう意味では、私の理解が不足していたのかも知れませんが、設定箇所をあれこれ触ってみましたが、叶いませんでした。

もう少し色々試してみたいと思いますが、私の2003は新品で不具合とは思えません。

従って、Outlook 2003を使用してリンクやwordから送信する場合は、Outlookを起動しておいてから、これらの送信作業をやらないと直ぐには送信してくれそうにない、というのが現段階の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらリンクからは直接送るというのはOutlook 2003無理のようです
Outlook 2003を起動し無ければ送信することは、できないようです。
Outlook 2003以外97もXPも全部そうのようです。
まだこの機能はOutlook には、無いようです
今後検討され起動しなくてもリンクから送信できるOutlookソフトができることを期待するだけです。
回答また調べてもらってありがとうございました。

> ホームページのメールの部分をクリックしてメール書き込むやつを開いて、送信をしても

> 送信トレーに入るだけ。

とのことですが、Outlook 2003の設定で、メールを直ちに送る設定にしてますか?一度設定を確認してみてください。

※私が使っているのは、Outlook Express 6なのでOutlook 2003にそのような設定があるかどうかは解りません。設定が無かったらゴメンなさい。

この回答への補足

Outlook 2003を起動してツール・オプション・メールセットアップ
電子メールメッセージとドキュメントの設定
接続したら直ちにメール送信ここにはちゃんとチェック入っていますよ。

• 0

#1,2です。

>Office Outlook の中なのか ワードの中なのか
もちろんOffice Outlookです。
ツール→オプション→メール形式→メッセージ形式タブにあります。
でも、関係なさそうです。

例えば、自分宛のメールのなかにある誰かのアドレス(自分のものが良いですかね)を右クリックして「メールの送信」メニューでOutlook2003の作成画面が立ち上がり、件名など完成後に送信ボタンをクリックしても同じなのでしょうか?

Outlook 2003を既定のメールクライアントにして、上記の試してみましたが、その画面が閉じると同時にそのまま送信されます。

そのホームページがどんなか分かりませんが、もし、上の操作でOKであれば、何とも言えません。

この回答への補足

>例えば、自分宛のメールのなかにある誰かのアドレス(自分のものが良いですかね)を右クリックして「メールの送信」メニューでOutlook2003の作成画面が立ち上がり、件名など完成後に送信ボタンをクリックしても同じなのでしょうか?

これは、できます。Outlook2003を起動して。自分宛に届いているメールを開いて、メールアドレスをクリックしワードのエディタを立ち上げてメッセージを書いて送信をするとOutlook2003画起動していますから
送信されます。
Outlook2003は立ち上げずにエディタだけを立ち上げて送信したものが
送信されません。Outlook2003を立ち上げて始めて送信されます。
念のためにワードに文字を書いてメールタブをクリックして自分のアドレスを入れて送信してみましたやっぱり遅れませんでした。
Outlook2003を起動したら送信されました。
ちなみにホームページのアドレス教えちゃっていいのかなぁ
でも書いておきます。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/603 …
下にメールの送信の文字があるでしょっ。
これをクリックしてメールを送信します。
このホームだけでは、ありません。
ホームページからエディタを立ち上げて送信したものすべてOutlook2003を立ち上げないことには創始されないんです。

• 0
    • 0

#1です。

そうですか。
あと思いつくのは、関係ないかも知れませんが、Word 2003のチェックを外してみるとか、オプションの「メールセットアップ」にある送受信項目で、「接続したら直ちに送信する」にチェックが入っていないとか・・・。

その他では判りません。

この回答への補足

Word 2003のチェックを外してみるとか。どこのチェックの話ですか
Office Outlook の中なのか ワードの中なのか
接続したら直ちに送信するはチェックはいっていますよ。
インストール時にチェックがはじめっから入っています。
ホームページにあるメールは、こちらからというアイコンをクリックしてメールのエディタを起動しメッセージを書いて、送信をクリックしても送信されません。Office Outlook を起動して初めて送信されます。
ホームページのところからはメッセージは、送信できないのでしょうか

• 0

Microsoft Office Outlook 2003にアカウント設定ができて、送信できていたら、そんなことはないのですが。

>ホームページのメールの部分をクリックしてメール書き込むやつを開いて
このときに立ち上がるメールソフトはMicrosoft Office Outlook 2003ですか?
違うメールソフトではないですか?

Microsoft Office Outlook 2003が、既定の電子メールプログラムに設定されているかどうか確認してみてください。
メニューの「ツール」→「オプション」→その他タブを開いて、全般の項目にある「outlookを既定の電子メール・・・プログラムにする」にチェックが入っていますか?
もしも、入っていなかったら、チェックを入れてOKでオプション画面を閉じて、Microsoft Office Outlook 2003を再起動してください。
既定にしますか?と聞いてきたらOKにしてください。

Microsoft Office Outlook 2003が既定のプログラムになっていて、送信できないのでしたら不可解な現象です。

この回答への補足

>このときに立ち上がるメールソフトはMicrosoft Office Outlook 2003ですか?
はい、Microsoft Office Outlook 2003がきどうしますよ
ホームページのメールの部分をクリックすると。電子メールエディタとしてMicrosoft Office Word 2003を起動しますって茶と出ます
アウトルックエクスプレスではありません。
メッセージを書いて送信をクリックすると画面は、閉じられます。
その後Microsoft Office Outlook 2003を起動すると送信トレイに1と
出ていてすぐメールが送信されます。要するにMicrosoft Office Outlook 2003自体を起動させないとメールが遅れません。

outlookを既定の電子メール・・・プログラムにする」にチェックが入っていますか

入っていますよ。

• 0