アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesの誤ったCDDB情報を修正するには?

音楽CDを自主制作して頒布しているのですが、
iTunesで当該CDのトラック名を取得すると、
内容とは異なった情報が入力されてしまいます。
(CDを聴いてくださっている方が、誤った内容を送信されたのでしょうか……)

そこで、当方で正しい情報を入力して送信したのですが、
改めてCDを入れ直してトラック名を取得しても、
修正内容が反映されず、間違ったままです。

修正した情報を送信してから1日経っています。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Apple Computer\iTunes\CD Info.cidb
というファイルの削除も試みました。
Gracenote の Web サイトを見てみたのですが、
対処法は見つかりませんでした。
iTunes のバージョンは 9 です。

CDDB情報の修正方法をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

1.ドライブに問題のCDを挿入し、iTunesを起動して読み込ませます。

2.左カラムの「デバイス」の▼マークをクリックするとアルバム・タイトルが表示され、右のメインウィンドーに間違ったトラック・リストが表示されるはずです。
3.トラック1から順にタイトルをクリックしてアクティブにし、右クリックでコンテクストメニューの「プロパティ」を選択します。
4.開いたウィンドーで「情報」タブをクリックします。
5.一番上に「名前」という項目があるので、ここに正しいタイトルを記入し、「OK」ボタンを押します。
6.間違っている総てのトラックで同じ手順をくり返します。
7.タイトルをすべて訂正し終えたら、「詳細」メニューから「CDトラック名を送信」を選択します。

送信後「このジャンルではCDDBにデータがない」云々の警告が出るかもしれません。その場合は、ジャンルをいろいろ変えて再送信して下さい。

私はこの方法で訂正しましたが、すでに同じ方法を採られても無効だったのでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
手順通りやってみたところ、きちんと修正できました!
iTunes で CD をセットした際に
インターネットから誤ったトラック名を自動的に取得しない設定にした上で、
新規にトラック名を送信していたのですが、
一度誤った情報を取得してから、それを修正して送信すれば直るのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。