アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をする事になり、内定後勤務先から社員証兼クレジットカードを作成するように指示がありました。

が、現在銀行の無担保ローンが80万とクレジットカードのキャッシングが15万あり、審査がとおるのか非常に心配しています。延滞は今まで一度もありません。
現在は、今回作るクレジットカードと同じブランドの、航空会社系のカードを使っています(上記キャッシングのものとは別)。

もし落ちたら内定取り消しになるのではないかと不安です。

審査の甘辛など、ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>内定後勤務先から社員証兼クレジットカードを作成するように指示がありました。



社員証書兼クレジットカードは、「個人の信用」で発行しません。
「勤務先会社の信用」でカード会社が発行します。
極端な話、某電気会社では「新入社員が銀行系VISAゴールド」を持ちます。

>審査の甘辛など、ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

個人信用情報機関に「ブラック殿堂入り」していない場合は、気にする事はありません。
多少の借金・ローンを抱えていても、毎月きちんと返済していれば問題ありませんよ。
「勤務先会社の信用」を土台に発行するので、審査に落ちる事はありません。
既にお持ちのカードでも、延滞・未払いの事故はないのですよね?

通常、この種のカードには「カード名義人が支払いを延滞した場合は、提携会社(勤務先会社の事)が全額を支払う」との規約があります。
カード会社は、勤務先会社の保証を得た上で発行しています。
審査は、合って無いようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
額は多いですが、一度も延滞はありません。
安心して入社日を迎えられそうです。

お礼日時:2007/06/03 23:13

コーポレートカード扱いならそれほど心配しなくてもいいかもしれません。


私も使用枠200万円というコーポレートのゴールドカードを1枚持ってます。
私が個人的に申し込んでこんな枠が付くとは思えませんので。

ただしそのカードを個人的に使用して延滞したらまずい事になるかもしれないので使わない方がいいです。
(私は過去10年位一回も使ってないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
経費以外のものは、確かに使う気にならないですね。
審査はやはり甘そうですね。

お礼日時:2007/06/03 00:46

詳しいことはわかりませんが、社員証兼クレジットカードということでしたら、カード発行会社と新しい勤務先はある程度「仲良し」なわけだと思います(経費の精算とかで使うんでしょうかね)。


新しくその勤務先の従業員となるわけですので、カード会社が審査で落とすのは、大変なのじゃないかなと思います。
過去に延滞などの履歴がなければ、現状の借入状況と、今後の収入を秤にかけてみて、常識的なレベルであれば、落ちることは稀ではないでしょうか。(素人考えですが、ご参考)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにインターネットで探してみると、「落ちた」という話は思ったより載ってないような気がするので、あまり落ちないのかもしれないですね。しかし落ちたらお互い大変ですね…

お礼日時:2007/06/03 00:44

与信に関しては大丈夫ですよ。



数千万円という住宅ローンを抱えてる人間も
新規にクレジットカードは作れますから。

ましてや、社員証兼クレジットなんて、転職先企業の
会員数獲得が最大の目的ですから、審査は更に甘いのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんとなく甘そうなのですが、無担保の借入れなのでちょっと気になります…

お礼日時:2007/06/03 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!