アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

密度が1,0×10^3kg/m^3の水に、密度が9,2×10^2kg/m^3の氷を水に浮かせたとき、水面より上の部分の氷の体積は全体の体積の何%か?という問題の解き方を教えて下さい。
ちなみに答えは8%です。

A 回答 (5件)

氷の厚さ高さを100としたら氷の重さは



100*0.92=92g

92gの水の厚さ高さ深さは92ですね。

その重さというか深さの分だけ沈むということです。

A1さんの表現を借りますと、

<<その氷を浮かべて排除される水の重量が、氷の自重に一致す>>るのです。

アルキメデスの原理です。



沈み込んだ体積の水の重さが 氷の重さ
    • good
    • 0

<<浮力と上から掛かる水圧がつりあっている>>



なかなかむずかしい表現ですね。

水中にある物体に対して

上から掛かる力  と

下から押し上げている力

との 「差」 が

浮力である といえますね。
    • good
    • 0

下の図で、一番下の線での圧力がつりあう。

つまり、一番下の線より上の部分の重さが等しいのです。

       氷         水
   ------|
   |        |
   |xcm*0.92|
   |        |
-------------------
   |        |
   |(100-x)cm    
   |*0.92   | (100-x)cm*1.0
   |        |
--------------------


式であらわすと

100*0.92=(100-x)*1

x=8(%)

この回答への補足

だいたいわかりましたが、一応聞きたい事があります。
結局は浮力と上から掛かる水圧がつりあっている、ということなんですよね?それを式にすると、体積が8パーセントだけ出るということでよろしいでしょうか?

補足日時:2007/06/03 21:43
    • good
    • 0

そりは、1000:920=100%:92%なんで8%軽い訳。



比重0.92の1000ccの物質は、重さの分だけ沈む。
92%

重さ7万トンの大和は、7万トンの体積が沈む。
(風呂から排水される水の量)

なので、
比重0.92、1000cc=920グラム。
920cc沈む。
8%は浮くのです。

>わかりません
沈むのではありません。
釣り合うのです。

ここに、規則性があり、方程式は必ずあります。
    • good
    • 0

アルキメデスの原理を使います。


その氷を浮かべて排除される水の重量が、氷の自重に一致すればつりあいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!