プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がクラシック映画に興味を持ち始めました。

年代的には50~60歳代の方が好まれる映画のお勧めをお願いします

母が興味あるのは
・音楽がいい
・映像的にきれいなもの(風景など)
・見たのは風と共に去りぬ、慕情

よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

おすすめしたいのはたくさんあるのですが、うちの母も好きな映画でこのあたりはいかがでしょう。


1940年・1950年代の作品です。
どれも有名でご覧になったものもあるかと思いますが。
「めぐり逢い」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8950/index. …
「哀愁」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD35/index.html
「地上より永遠に」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3260/index. …
「第三の男」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14196/index …
「エデンの東」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1154/index. …
「カサブランカ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1821/index. …
「グレン・ミラー物語」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2770/index. …
「愛情物語」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD44/index.html
「昼下りの情事」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7575/index. …
「王様と私」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1282/index. …
    • good
    • 0

音楽がいい↓


「南太平洋」「愛情物語」「オペラ座の怪人」
他に
「レベッカ」「ジェーン・エア」 ケヴィン・コスナーの「ロビン・フッド」
はどうでしょうか
    • good
    • 1

 私も、最近クラシック映画の素晴らしさを最近知る事になりました。


それは「The holiday」を監督・脚本したラブコメディーが得意なナンシー・メイヤーズ監督が、「原点がクラシック映画にある、例えば『男と女』など・・・」というのを聞いて、そっか・・・と気がついたのです。
 
 そのような映画が、Yahoo動画の映画コーナーより、何十本も無料で鑑賞できます。「男と女」はないのですが。。。
 お母様がPCで鑑賞するのが苦手でなかったら
1日何本もご自宅で見ることができますよ!
 簡単な映画の説明もついていますので、お好みでお選びいただけるかと。。。
 
 どうぞ、お楽しみください!!おすすめです。 

 
    • good
    • 0

個人的には「我が道を往く」(1946年・アメリカ・モノクロ)でのビング・クロスビーの歌声は素晴らしいと思います。


古い映画ですがくせがなく、割と終わり方もよいので幅広い方に受け入れられる内容だと思います。
的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

ウェストサイド物語もお忘れなく。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A8% …

映画音楽の作曲家から逆引きする方法もあります。
・ニーノ・ロータ(イタリア)
 http://www.tcat.ne.jp/~eden/FC/rota.htm
・ヘンリー・マンシーニ 
 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/149369/
・モーリス・ジャール
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
・マントバーニー
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3% …
・ミシェル・ルグラン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7% …
・ジョン・バリー
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • good
    • 0

「終着駅」はいかがでしょうか?



「慕情」の主演女優のジェニファー・ジョーンズと、お奨めにすでに出ている「地上より永久に」の主演男優のモンゴメリー・クリフトが共演しています。

そらから、「ジャイアンツ」
テキサスの広大さ、絶頂期のエリザベス・テイラーの美しさには惚れ惚れしました。
    • good
    • 0

重複しますがNo4さんのご推薦の2作品は音楽、景色、そして内容、どれをとっても興味を持って見て頂けると思います。


「旅情」は公開当時、主演したロッサノ・ブラッティがこの映画のテーマ曲を「サマータイム・イン・ベニス」というタイトルで歌って日本では大ヒットしました。たぶん耳にしたことがあると思います。
定番商品なのでレンタル店にも置いてあると思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「ライアンの娘」は作家の高樹のぶ子さんや女優の吉永小百合さんがベスト作品に挙げている作品です。
アイルランドの寒村を舞台にした、不倫ものなんですけど、音楽はアカデミー賞の常連で三度の受賞があるモーリスジャールがあたってまして、これも一度聴けば覚えてしまうような名曲です。DVDもいまなら1500円で売っているようです。
下記のサイトからユーザーのコメントを見るとわかりますが、女性にかなり支持されている作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000M2DMDI/250-58 …


上記はどちらもデビッドリーンという英国の監督作品ですが、もう一本この監督の恋愛映画の傑作を。
「逢びき」
この作品のみモノクロですが、音楽はラフマニノフの『ピアノ協奏曲』というクラシックを使ってまして、この映画によりラフマニノフが一般にも知られるようになったほど、上手に使われています。
これも、つましやかな主婦の不倫ものですが、恋愛映画の教科書的な位置を占める名作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=298

最後にクラシック映画に詳しいサイトがありますので、参考にしてください。
「素晴らしき哉、クラシック映画!」
http://www.geocities.jp/h2o_classic/index.html
    • good
    • 0

「ひまわり」という映画は、映像もテーマ音楽もとても美しいですよ。


戦争など悲劇のお話ですが、音楽とともにとても心に残る作品だと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12169/index …
    • good
    • 0

>・音楽がいい


>・映像的にきれいなもの(風景など)
と、御座いましたので、これでまっ先に思い出した作品は
「ライアンの娘」(70年イギリス)でした。(クラシックと呼ぶには新しいのですが…)
ドラマも重厚ですが、アイルランドの風景がとにかく素晴らしく、これを映画館で初見したとき、メインタイトルのアイルランドの空のグラデーションに唖然として、今でも目に焼き付いています。
この監督(デヴィッド・リーン)は大自然とそこに生きる人間の営みをあわせて描くのに秀でていて、一度ご覧いただきたいです。
また、お母様の好みを考慮すると同じ監督の
「旅情」(55年イギリス)がいいかもしれません。
(実は私の母の大好きな一本なのです)
主題曲が素晴らしく、ベニスの風景の美しさ。キャサリン・ヘプバーンの名演。どれも最高です。人生の酸いも甘いも知り分けた男女の、大人のひとときの恋を描くラブストーリーで、お気に入って頂けるといいですね。
    • good
    • 0

『アマデウス』


面白い!サスペンス系

『田舎の日曜日』
まったりと癒される系

『スティング』
トリッキーな娯楽系

『ベン・ハー』
映像は古いが大規模で大河的なスペクタクル系

先ずはこの辺が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アマデウス 確かに面白いですね!昔、音楽の授業で見ました。
思い出して、早速今日借りました。

田舎の日曜日、スティング、ベン・ハー 名作ぞろいですが見たことないので試しに借りてみます

お礼日時:2007/06/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!