アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてAWを購入しました。
さっそく打ちっぱなしに行って練習したのですが、PWとAWの違いが分かりません。
距離はAWよりPWの方がでるのでしょうか?AWの方が上にあがりやすいのでしょうか?
コースに出た時、この場面ではPW、こんな場面ではAWというような使い分けは、どうしたら良いのでしようか?

A 回答 (4件)

意味も分からず買ってしまいましたか。


AWはアプローチ用で、PWよりもボールが上がりやすく、距離も出ません。SWよりはボールの高さはでませんが、距離は出ます。
ころがして寄せる場合はPW、多少ボールを上げて寄せたい場合はAWでしょうか。どちらが簡単かというと、ころがして寄せる方が簡単ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
アイアンの5.6・7番は ばら売りだったのですが、8・9・P・S・Aがセットだったので、購入することになってしまいました。
せっかくなので、使いこなしたいなと思って質問してみました。
だいたいイメージがわきました。有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/04 21:21

どうもこんにちは!



>距離はAWよりPWの方がでるのでしょうか?AWの方が上にあがりやすいのでしょうか?

一般的には、AWの方がPWよりロフトがありますので、距離は出ませんが、上がりやすくは
なります。

一般的には、AWはPWとSWの間を埋めるクラブだと理解すれば良いでしょう。
PW=45度、AW=50度、SW=55度、前後で設定していることが多いですが、私の場合
は、52度、56度、60度を使っています。
お買いになったAWとお持ちの他のウェッジのロフト角を確認されてみて下さい。

>使い分けは、どうしたら良いのでしようか?

sakuran___さんが、どのような目的でAWを購入されたのかがわかりませんが、自分が使い
やすいクラブを使うのが1番です。
ロフトのあるクラブで上げて寄せるとカッコイイのですが、転がす方が断然、やさしいと思い
ます。

ご参考まで
    • good
    • 6

私の使用例を述べてみます


PW:130ヤード以内
AW:100ヤード以内、砂の固いバンカー
SW:80ヤード以内、全てのバンカー
特にアプローチは「上げたり、転がしたり」
色々な使い道があります
どのクラブでもそれぞれが出来るようにしないと
イメージする球を出せません
すなわち、ロフトだけの問題ではないという事ですね

色々工夫して使用してください

アドバイスまで
    • good
    • 10

AWの最大の利点はPWとSWの距離の間をカバーするということです。


アイアンの場合、番手ごとにだいたい10y程度の飛距離の差ができますが何故か、PWとSWの間は通常20yから30yも開いています。
このクラスのクラブはピンを直接狙うものですからこれは問題で、フルショットでこの間をカバーするクラブがAWです。
ただ、一言でAWといってもロフト角やシャフトによって飛距離はぜんぜん違います。
いろいろなAWを試しましたがクラブによって、いくらフルショットしても100yしか飛ばないクラブとか130yも飛んでしまうクラブもありました。
フルショット時にPWと飛距離の差がないのでしたら、ちょっとクラブ選びが失敗かもしれません。
実際、AW選びは難しいです。
本当に自分に合ったAWに出会えば、こういう疑問は感じないものです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!