プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ暦1年、HS43、平均スコア110の超初心者です。

現在所有するクラブは全てヤマハで1W、4W、7W、5I-PW、AW、SWです。
きちっと当たった場合ですが、5Iで170Y、7Wで190Yです。
180Y付近に対応するクラブが無いので、ヤマハに相談したところ、9W、4UT、4Iが候補だと言われました。
この内どれを選ぶかは個人の嗜好ですが、時代はUTではとのことでした。
コースに出て本当に190Yをカバーするほど腕はないのですが、持っていると安心するような気がします。
友人はUT、ビクトリアの店員は9W、ヤマハはUTと薦めるクラブが違い迷っています。

超初心者ゆえ時期尚早かとも思いますが、アドバイスをお願いします。
個人的には4Iで対応できるのが理想なのですが・・・

A 回答 (9件)

私は教えるほどの腕前ではありませんが貴殿と同じくヤマハのクラブ(1WはBSでUTとSWは他メーカー))を使っております。


貴殿のスイングや球筋がわかりませんので結論的な事は言えませんがアイアンが得意なら4I、ウッドが得意なら9Wでよろしいんじゃないでしょうか?
実は私も以前に貴殿と同じような悩み?を持っておりました、ロフトだけで見ると仮に「インプレス」だと想定した場合4I及び4UTは22°、9Wになると23°だと思いますからあまり「差」はありません、でも失礼ですがロフト通りの飛距離が打てる自信がありますか?それなら「どっちが得意か?」または「どっちに自信があるか?」にされたらいかがでしょう?
ちなみに私のクラブセッティングは1W、3W、22°のUT(他メーカー)に5~9IとPW、AW、SW(2本)にPTです、但し少し前までは3Wがありませんでしたのでずっと12本でプレーしておりました、貴殿とちよっと似てますよね・・・
私個人の意見で失礼ですがまだ「初心者」の方ですよね?たぶんその日によってアイアン、ウッドともに当たる、当たらない、なんて事はありませんか?アイアンはいいけどウッドが・・・なんて・・・その逆もありますから・・・そんな事も「検討材料」に加えたらいかがでしょうか?
持っていると安心、の考えは非常に理解出来ます・・・これがいずれ「お助けクラブ」になるんでしょうね・・・私のUTもそうですから(笑い)
それとautoroさんの言われてる「短く持つ」もいいですよ、私も3Wを入れる前は1Wを短く持って距離調整をしてましたから・・・
生意気のようですが現時点では今ご使用のクラブを打ちこなす事に重点置かれてた方がよろしいのでは、と言う気もしますが・・・
ただこんな私でもこのカテの皆様のおかげで最近は80台前半で回れる位進歩?しましたから貴殿も是非頑張って下さい。
このカテでは珍しい?ヤマハ愛用の方でしたのでなんか親近感があり長文になりました事お詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、本当に有り難うございます。

ゴルフを始めるにあたり、ビクトリアの店員のお薦めで初心者には易しいと言われるヤマハのインプレスXシリーズで統一しました。
キャロウェイも魅力的でしたが、打ち込むに従ってヤマハが好きになり、今では良かったと思っております。

いろいろな方から親切なアドバイスを頂きましたが、貴殿の仰られるように現在のクラブを使いこなすことが最優先ということで納得しました。先ずは100を切れるように頑張ります。

ヤマハ愛用の方のアドバイスなので、なんだか嬉しく拝見しました。

お礼日時:2009/08/12 18:51

お気持ちはわかりますが、


スコアが平均で100を切るくらいまでは
今のセッティングののままでいかれてはどうでしょうか?

おそらく、ある程度ショットが安定してくると
自ずと自分が欲しいクラブが見えてきます。

今もし4Iを購入したとしても、やっぱりUTの方がよかったとなりかねません。

もう少し様子をみてみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち的には新しい番手も欲しいのですが、多くの皆様がアドバイスくださるように、やはり時期尚早との結論に至りました。

>自ずと自分が欲しいクラブが見えてきます。
其処まで今年はスイング安定に努めます。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/08/13 09:12

ぶっちゃけ、見た目で判断されてもいいと思いますよ。


ただ、必ず試打をするようにしてください。あなたが見た目何が構えやすくて何が構えにくいのかを判断する材料は必要でしょう。試打はその役目を果してくれます。
現状スコアは110とのこと、であれば見た目で(つまり構えやすさ)で判断されて使いこなせるように努力するのも手だと思うんです。新しいクラブは確かに努力をしようとする気持ちにさせてくれる何かがあるのは事実です。現状おそらく距離の打ち分けが正確にできるかというと苦しいことはあろうかと思いますが、新しいクラブでそれに向かえる心理状態に自分を奮い立たせる様に持っていく材料にするということです。ぶっちゃけ「努力へのダシ」にしましょうという手です。

自分はHSが速かったこともありますが、昔スコア120時代から、今でいう俗称マッスルバックのDGアイアン(ゴールデンラムのトムワトソンモデル)を使っていました。理由は上記の「努力へのダシ」です。はっきり言って機能をすべて使えるなんてとても無理でしたが、あのアイアンを持って努力したからこそ、ここで回答できる自分があると思っています。おそらく主観だろうとは思いますが、一つの方法でもあるかとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

ビクトリアで懇意にしている店員さんも、安易にUTに逃げずに9Wを死ぬ程打ち込めと申して居りました。

馬に人参も必要ですよね。

お礼日時:2009/08/13 09:08

私は構えて打ちやすいので良いと思います。


一般的にはアイアンが得意ならUTでドライバーが得意ならFWと言われています。
私はアイアンが得意なのでUTと思ったのですが、構えたときにどうしても当たる気がしないのです。
しかし、FWで全く感じず試しにFWを買い、UTは友人に借りて試打しました。
やはり、FWが打ちやすく良く飛びました。
今ではFWを多用しています。
それに、180yの距離があるとUTやアイアンでは抜けてしまいグリーンで止まらなくなります。
プロは吹き上がるので止まりますが、アマは吹き上がらないので止まりません。
FWの欠点は打ちづらいと言う人が多いことですかね。
私はFWが決して特殊な打ち方ではないので特に気にすることはないと
思いますが、ヘッドが大きいのでダフるイメージが先行するようです。
まぁ、構えやすく当たると思うクラブで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビクトリアで構えた感じではFWの方がしっくり来ます。

店員はUTに逃げずに、FWを死ぬほど打ち込めと精神論でFWを薦めています。それを真に受けて練習するのも一法ですね。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/08/12 18:27

一番簡単なのは


7Wのグリップを1インチ短めに握る事ですね
これで十分だと思います

ただし、arielsさんが申されるとおり
クラブヘッドの芯でヒットできる確率を上げないと
どのクラブにしても大差が無いという結果につながります

新しいクラブはそれからでも遅くないと思います
(現在のクラブセッテイングで80台まで大丈夫でしょう)

頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも適切なアドバイス、本当に参考になります。

>7Wのグリップを1インチ短めに握る事ですね
シンプルですが的確な回答に感心しました。

当面はヒット率を上げることに専念し、時期が来たら購入を考えます。

90を切れるようになったら相談に乗って下さい。
有り難うございました。

お礼日時:2009/08/12 18:23

こんにちは。



現在のセッティングを考えるとUTが良いのでは?と思いました。

私はここ一年ほどHC13で伸び悩んでいる程度の腕前ですが、4Iをコースで使うのは、No.1の方がおっしゃっているようにトラブルショットのときとショートホールくらいです。
たしかに5Iまではフェアウエイやライのいいラフからでも使いますが、4Iはダフリやひっかけが怖くて使えません。大抵は190y前後飛ぶUTを短く持ってカバーしているのが現状です。
(これでも練習場では必ず4Iを練習しますしそこそこの球も出るんですけど、それでもたまにドカッとダフってしまい、そのたびに「やっぱりまだまだ使えねー」と。なかなか難しいものです。)

私にとってはUTはホントにやさしいクラブで、構えたときにクラブが短く感じますし、振りやすいがゆえに短く持つなどの調整がしやすいです。また、FWの調子が悪い時にも助けてくれます。
精神的にもキャディバッグにUTが一本入ってる安心感は結構大きいです。

まあ、UTをお薦めしてしまいまたが、4Iにせよ、UTにせよ、このあたりのクラブは自分のスイングをさせてくれるものを選ぶことが大切だと思います。

しかし、こういう悩みもゴルフの楽しみの一つですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人もUTがお気に入りで重宝しているようです。

ヤマハのUTはアイアンタイプで好きな形状ではありませんが、試打できるショップを探してみます。

練習場で5Iで打球が上がるので、4Iでも大丈夫かと過信しておりました。

説得力のあるアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2009/08/12 18:18

110の技量だと正直どれでも同じでしょうね。


多分、4Iは曲がりが少ないけどダフリ、トップで数十ヤードとか
UTはそこそこ当たりが悪くても距離は出るけど、ラインを出せず左右のハザードに行く可能性が増えるだけとか
9Wは高い球筋になるけど、FWが苦手な人だと、ダフリ、トップ、左右のブレも気になるなど

私なら7I(145Y)、SW、パターの3本だけあれば100は切れます。
つまり、ちゃんと打てないクラブをいくら持っていても意味がないので、今のセッティングで90前後で回れるようになってからでも遅くないと思います。

どうしても追加したいというなら、スチールシャフトのUTが良いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰る通りで、時期尚早だと思います。
腕の無さをクラブで補う傾向があるので反省しています。
アイアンにはある程度自信が持てる様になったので、FWを磨きます。

適切なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/08/12 18:12

結論は試打して決められたらいいと思います。


私はUTを使用しています。
UTにもウッドタイプ、アイアンタイプがあり、フェアウエイウッドが得意かアイアンが得意かで選ばれたらいいと思います。
選ぶ際にシャフト重量について、確認されたらいいと思います。
もし、アイアンで軽量スチールシャフトをお使いなら、NSプロなどでいいかと思います。

例えば7Wが得意だということでしたら、同じタイプの9Wにされたらいいと思います。その際シャフト重量、フレックスは必ず同じものにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。

ヤマハのUTはアイアンタイプのようで、見た目が落ち着きません。
ビクトリアにはヤマハの試打クラブが無いのでどこかで探してみます。

お礼日時:2009/08/12 18:07

 


私も4Iを薦めます。
5Iがクラブなりの170Y飛ぶのですから4Iは難しくないでしょう。
4Iは距離を出す以外に、エッジから15Yくらいを転がしてグリーンに乗せるとか、目の前に枝振りの良い大木があり2m以下の低い弾道で枝の下を通したい時とかに便利ですよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

>4Iは距離を出す以外に、エッジから15Yくらいを転がしてグリーンに乗せるとか

こんな使い方もあるのかと感心しました。

お礼日時:2009/08/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!