プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラブ購入のアドバイスをお願いします。
1.はじめて1年弱です。
2.最近はようやく、100台になってきました。
3.50歳台の非力なオジサンです。
友人からもらったのが、
1W、4W、5I、6I、7I、と続きます。
まわりの方をみると、どうも4Wと、5Iの間に何かあるような、気がします。
あるいは、5Iを使わず、
4Wのあとに、7W,あるいは、5Uなどというものが一本入り、
これ一本で、グリーンに近づいて行くのでしょうか。

1,2,3の条件で4Wと5Iの間の便利なオーソドックスな一本を教えてください。

A 回答 (3件)

シングルで、競技に出ながら、レッスンもしています。



一般論で、アイアンのターゲット距離と比較して言いますと、

4I=9W=4U
3I=7W=3U

その上の距離は、
5W>4W>3W・・・

となります。ちなにみに私の場合は、

5I > 4I > 7W > 5W > 3W

5I > 4U > 7W > 5W > 3W

5U > 4U > 7W > 5W > 3W

など、コース、季節などによって、クラブを変えます。一般に、ウッドの方が球が簡単に上がって止まります。ロングアイアンは、アマチュアの場合、低弾道で転がってしまい、かなり難易度が高いからです。UTは、その間ぐらいの特徴を持ちます。プロでもロングアイアンは使わない人が多いし、トップアマと同等のHSの女子プロも、4Iはまれ、5Iも少数という時代なので、結果を求めるなら、ダントツ、ウッドか、UTがお勧めです。

しかしながらこれはHC15ぐらいで、コンスタントに80台で回るようになってからの話でも遅くありません。なぜなら、100前後までの実力では平均パーオン率は1割以下。150yを超えて、明確にグリーンを捉える必要があるかと言えば疑問です。また、正確に測定するとわかりますが、一般に7Iか、6Iを超えると、相当良いスイングでない限り、キャリーは変わらず、転がって距離が出たと思っているだけの場合が多いのです。そうなると、明確にターゲットを狙うためには、闇雲に理屈でクラブを増やしても無意味になります。

おすすめは、

・ 6I前後までは、しっかりとキャリーとランを把握して、ターゲットを狙う。(150y以下)
・ それより長い距離は、できれば1つだけ、距離を稼いでグリーンに近づける、UTやウッドを選ぶ。
   (4UTや、7W、5Wなど)
・ 4W、3Wは、フェアウェイからはまだ難しいので、ティーショット用の2号クラブとする。
  (突き抜けるドッグレッグ、DRの調子が悪い、フェアウエイが狭いなど・・)

で、修練されることをおすすめします。そのうちに、得意不得意や、キャリーとラン、150yを超えた時の攻め方がわかってきて、そのときに、クラブを追加されると、ベストかと。その際には、持っているクラブの、重さ、長さ、バランス、トルク、ロフトなどが、連続しているかどうかを厳密に測って、追加クラブを選ぶ必要があります。

クラブを少なくすることで、1クラブあたりの練習量や、本番利用回数が増えるのでお勧めです。

がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に、ぴったり、(失礼な表現ですみません)
まさに、今の、実力がない、私の現状を的確に表現されているように感じました。

まずは、ドライバーで、距離よりも、OBナシ、フェアウエーキープでうち、
次に2,3、あるいは4打は、150y近くの、
何か1本でグリーンに近づいて行く、

こんな戦略がいいかと思います。

:クラブを少なくすることで、
:1クラブあたりの練習量や、
:本番利用回数が増えるのでお勧めです

いや、まるで、そばで私を観察されているように書かれて、関心してしまいます。
あるいは、初心者はみんなこんなものなのでしょうか。

まだ、まだ、打ちミスが多いですし、あれこれ選んでも、
その、道具自体の性能、距離を正確に出すのが、難しい現状では、
打てる道具でとりあえず、グリーンへ行く、が正しい選択だと思います。

4or5Uを選んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 06:50

60代半ば、非力な前期高齢者、HC12です。


50代前半までは1W、4W、4I~9Iのセッティングでした。
その後最近までのセッティングは、1W、3W、5W、7W、U9、6I~9Iでした。
4、5Iが打ち辛くなったので7WU9に変え、4Wを3Wと5Wに分けました。
最近アイアンを買い換えました。ヘッドが効いて1番手以上飛びます。
U9をやめて5Iを入れています。7Wは残したままです。
150Yを超える距離には5Iと7Wの選択肢を残したいからです。
苦手クラブ、狙いにくい距離によってクラブ構成を考えるべきです。
クラブ構成を変えるだけでラウンドが楽になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
持っている道具の数が、やや、少ないように感じています。

皆さんの意見をお聞きしながら、

少しでも、上達したいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 16:14

ここは、結構個人により好き嫌いで別れる所です。


確かに、7Wも有りです、
そして、多いのが、ユーティリティーと言うクラブですが、、、、
5Uと書かれてますね。

ウッドが得意かアイアンが得意かで貴方がご判断するべきかと、、、、

最近は、中古ショップで2時間貸してくれたりしますんで、
二本借りて試してみると良いんでないでしょうか?

打ちやすいのは、その人によって得意不得意が有りますんで、、、、
ただ、7Wは、僕が一番好きなクラブです。
個人としては、7W、魅力あると思いますよ。
ラフで、かなり沈んでいても打てたりしますんで、、、、
ただ、シャフトが、スチールを挿してます。
軽いカーボンなら、深いラフは、厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実際の芝の上でのことは、
手持ちの4Wに比べ、5Iの方が、はるかに安定しています。
相当に違いがあります。
私の打ち方の「クセ、傾向」なのか、
クラブの長さによる扱いの違いなのかは、わかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!