プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもくだらない質問でスイマセン、90をなかなか切れない月イチゴルファーです。自分のクラブ構成で質問です、ドライバー、パターのほかにUT(22°)5I(24°)以下6I(27)7I(30)8I(34)9I(38)他にウエッジ(43、47、52、58)の計12本でプレーしてます、先日のゴルフの際に仲間から「なんで14本入れないの?」とか「3Wとか入れないの?」言われました、入れた方がいいですかね・・・ちなみにハンデはJGAで21、プライベートでは17です、ドライバーの平均飛距離は230~240位、5Iで160~170位、FWは苦手なので入れてません、自分では今のままで十分、と思っているのですが・・・こんなクラブ入れたら、とか使ってみたらみたいな意見がありましたら教えてくれませんか?

A 回答 (7件)

必要としないなら無理にセットに入れなくても良いと私も思います。


という私自身もパターを含めて13本のセットだったりします(笑)

内訳は1・4・7w・4UT(22度)・5~9I・PW(45度)・AW(50度)・SW(56度)となってます。仮にこれからもっとうまくなったとしてもクラブを追加する予定はありません。私の場合1Wの飛距離が200Yほど。なので3Wは必要ないんですよね。4Wで180~185Yほどですから1から4にいきなり移ってもさほど飛距離の差が大きくならないんです。私の場合飛ばないのを補うために元々苦手だったFWを徹底的に練習しました。今では逆にFWが得意クラブとなりました。5Iで145Yしか飛ばないからFW打てないとスコアにならないって事情もあります^^;しかし1Wで230Y以上飛ばせるならFWなしでも十分勝負できると思います。無理に苦手なクラブを使うより自信が持てるクラブで勝負した方が結果は良いと思います。

ただ少し疑問に思ったのが5Iで170YくらいですからUTだと180Yくらいですかね。最近180~210Yくらいの長いPAR3などボチボチ見かけますがその場合どういう風に打ってるのでしょうか?それとも11012148さんが普段行くコースにはその様なホールはないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです、22°のUTですと180が限界です、長いショートホールはドライバーを短く持ったり他のクラブで刻む?などで対応していたために仲間から言われたんですよ・・・他の方の意見でもありましたがドライバーとUTの中間クラブを検討してみます、参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 17:26

もちろん、12本でいけない理由はどこにもありません。



ただ、ルールで14本までOKとなっているので、滅多に使わないクラブでも入れる余裕があるので、だったら入れてもいいのかなと思うまででしょう。
パターでもロングパット用とショートパット用で二本入れてもいいと思います。
またフェアウェイウッドは狭いホールのティーショットでも使えます。別にフェアウェイからは一度も使わなくても狭くて嫌なホールのティーショット専用と思って入れておくのもありかと思います。
また、ドライバーでもスライスの出難いドライバーとフックの出難いドライバーなどと2本入れておいてホールによって使い分けるのもありだと思います。

もちろん、滅多に使わないクラブを買うという経済的な要素もあるので、無理に14本入れる必要はないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバー2本はいいですね!確かフィルミケルソンもやってましたね・・・今のドライバーが46インチですから短尺なんかいいかもしてませんね、参考になりました。

お礼日時:2008/11/14 10:42

こんにちわ。



私もご質問者様とほぼ同じレベルの者です。
同じ程度のレベルながらアドバイスというのも恐縮ではありますが・・
私は一応14本バッグに入っております。
ご質問者様に対し、3W,4W,4Iがあってウエッジが1本ないです。
ご質問者様のアイアンがストロングロフトなのに対し私のは一般ロフトなので、実質的なアイアンの構成は全く同じになります。

私の場合、FWはティーショットで使う割合が多いです。
フェアウエイで使う場合4Wであれば200Y、3Wであれば210~220Yの飛距離を見込んでいますが
いかんせん精度が低いので滅多に使うことはないです。
よってロングホールではUTでレイアップ、、とおそらく同じスタイルではないしょうか。
ティーショットで使う場合ですが、
レギュラーティーで回る限り多くのコースで300~330Y程度の
短いミドルホールが存在しますよね。
私の場合、100Y以内の距離より100Yを少し超える距離の方が
得意意識があるので、そういったホールでその距離分残したいときに使います。
自分の得意な残り距離があるとして、先ほど書いたような短いホールのティーショットで
その距離分きっちり残せる飛距離のクラブがあるといいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです、自分で言うのもなんですが100Y以内は結構得意なんですよ・・・ウエッジ4本入れてるのもその為なんで・・・しかしながらこのトシになってもティーグランドに立つとどうしてもドライバー持っちゃうんですよ・・・後の事考えないで・・・コースマネージメントですよね、参考になりました。

お礼日時:2008/11/14 07:59

はじめまして(^-^)



まず変かどうかで言えば…全く変じゃないと思います。
FWもUTも無しに70台で回る方はたくさんいらっしゃいます(^-^)

しかし、上達を考えるのなら、せっかく使えるあと2本を上手にセッティングしたほうがいいと思います。
行き当たりで残りのクラブを選択されていませんか?
ドライバーの飛距離を把握されているのなら、ティーショット前にセカンドショットの番手もある程度掌握できるはずです。
ホールによってはティーショットの落下地点に木やバンカーの障害物も設置されていますよね。
もちろん、お持ちのUTとなるのでしょうが…風が強かったらどうします?
FWが苦手とのことなので、打てば自然と吹き上がりの少ない21度前後のハイブリッドアイアンなんか即戦力としてお勧めですね。
海沿いのコースに行かれるなら特に有効です。
また、200yを高い球で狙いたい時用に18~20度のUTもイイと思います。

あとはやっぱり、15~18度のFWは後々必要となってくるでしょう!
といいますのは、FWは非常にイイ練習ができます。
ダフってもいいクラブですし、飛ばそうとしなくても飛ぶクラブなんです。
逆に打てないとなれば…アッパーというかシャクり打ちの可能性があるのです。
例えばシャンクが出だしたときなんかはFWでソールをすべらせながら練習すると直るケースが多いですし、ダフって左に曲がるときはスイング軌道修正の目安にもなります。

どれも必ず必要とは思いません。
スコアアップなら今の道具構成でも充分です。
大事なのは、何ヤードのホールをどう攻めたか?何ヤードをどう打ったか?です。
これを把握しながらクラブ選択されても充分だと思いますよ(^-^)
スコアカードのホールNoの隣に書いてある数字がそのホールに設定された規定打数です。
そう!可能な数字なのです。
まずはParを目指してがんばりましょうp(^-^)q

何かご参考になれば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・今のままでもたまにバーディー取れたりするんでいいかな、とは思っているんですがね・・・やはり皆さんの意見からすると少しロフトのあるUTを1本入れた方がいいかもしれませんね、参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 18:52

もし、追加するクラブとしてお薦めは、フェアウェイウッドが苦手なら、18度か19度のユーティリティがいいと思います。


残り200Yくらいの時に使用するといいです。

さらに、スコアアップを望まれるのでしたら、3Wか4Wの練習をされたらいかがですか? コースでは使用しなくてもスイングづくりには必要だと思います。ドライバーショットが良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・10,5のドライバーからいきなり22°のUTですからね・・・以前に19°のUTを入れてた時期があったのですが打球音が気に入らなくて仲間にあげてしまったんですよ・・・返してもらいますかね(笑)・・・参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 17:35

HCPが多いうちは、12本で充分です、



アイアンの正しい軌道で常時クラブの芯に当てるのはかなりの
難題で正確にヒットできるのはHCP8以下でしょう
増やすのではなく、減らすのはいかがですか、
アイアンは 5 7 9 PW SW ウッド ドライバー UT(2本)
パター 一本の合計 8本で充分です(ゆわゆるハーフセット)
7番で練習して6~9の距離を打つ練習はHCPがシングルに近くなり
フルセットで打つとき大変役にたちます、かつてはHCP18以上
は皆ハーフセットでセルフでした、今は業界の扇動(?)で皆フルセットを持っていますが、宝の持ち腐れです、重量超過になればお金がかかります

使いなれているようなので、現状のままでプレーされるのが
上達の近道です UTを一本増やしてください、 余計なクラブはなるべく入れないことです
私の友人(HCP4)で 4I PW PTだけの3本で短いコースですが
ハーフ43で回りました、青木プロが勝って5I一本で42ぐらい
でプレーしたテレビがありました、

私の個人的な主観ですが参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔はハーフセットって結構ありましたよね・・・それに最近はまともに当たらないのに14本全部入れてるビギナーも多いですよね、時代の流れなんでしょうね・・・UTを増やす、いいかもしれませんね、FWは苦手なんでちょっと検討してみます、参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 16:36

14本使う技術な無いなら入れなくてもいいと思います。



私はまだ100切れたり切れなかったりのドスライサーですが・・・

ウエッジ系の精度を上げれば特に3w5wなくても事故は少なくなります

ロングで3wで2オン狙ってチョロやOBより、ドラとダフリに強いUTで刻んで残り120くらいにしてPSで3オンもしくはグリーン周りから小技でよせての方がスコア安定すると最近判りました。  

私はドラ平均は真っ直ぐ行けば260~270程度ですが如何せん練習嫌いで・・・
1W6UT「29度」7I8I9I、PSP「45度」とSWと60度のウエッジとパターで9本だけです「苦笑」

今の本数でいいと思いますよ。

スコアの良い60歳代のゴルフ親父どもみていますが事故のないクラブチョイスが多いです。

ロングなんぞ4オン2パットで十分だって行ってます。パーはオマケって言ってます

ミドルでも2打で乗るか小技で勝負できるトコまでボール飛べば言いそうです。 そんなゴルフ親父達は80前半で上がってきますよ・・・

飛距離より方向 方向のあとは安定した距離感 あとは止まる球と止まらない球の打ち分けだっていつもご指導されてます。

行き返りの車の中で「笑」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢じゃないですけどロングで2オン狙うほどドライバーも飛びませんからね・・・でも9本も寂しく(失礼)ないですか・・・ゴルフは上がってナンボですからね・・・参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!