あなたの習慣について教えてください!!

Gpsカーナビゲーションを中古で買い、自分で取り付けたのですが、レーダー探知機がいつでも鳴っている状態になります。カー用品店等で「Gps電波排除レーダー探知機」というものが売っておりますが、実際のところ、その商品に買い換えなければならないものでしょうか?だれか経験のある方や、知っている方 教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前に同じことを経験しました。

結果としてはどのようなことをしても解決せず、GPSナビ対応の商品に買い換えました。
車内でナビから多少離して取り付けても、全く同じでしたので。
多少高かったのですが、どうせ買うならいい物をと思いオービスデータが内蔵されたものを購入しました。
私は昨年パナソニックの発売されたばかりのDVDナビを購入して取り付けていたのですが、新しいレーダー購入後も鳴り続ける誤作動があったので、購入店を通じてメーカーに点検してもらいました。
その後は快適に使用しています。
GPSナビ対応とはいっても、発売されたばかりのモデルには対応できない場合があるようで、そういった理由から誤作動したようです。
私の場合はレーダーを買い換えるまでは、ナビの電源のオン、オフの状態に関係なく鳴り続けていました。
ですのでまた新たな負担となりますが、新規にレーダーを購入するしか解決方法はないと思います。
    • 0

GPSカーナビゲーションから洩れ電波があります。

パソコンからの電磁ノイズと同じなら、離すとかノイズフィルターをケーブル類に入れるのですが、
GPSアンテナからのローカルオシレーターの洩れだとするとGPSアンテナをどうにかしないとなりません。
こうなるとかなり対策は困難ですので、ナビか探知機の方を変えたほうが良いかもしれません。
私なら、とりあえず フェライトコアのノイズフィルターやコンデンサを沢山買って取り付けます。(ダメ元)
ノイズ対策は素人では難しいです。
    • 0

こんにちは。

GPSで使用する周波数帯とレーダー探知器の検出する周波数帯の
関係でしょうがない問題です...って言っては身も蓋も無いので。

おそらく、GPSの本体からの輻射が一番大きいでしょうから、トランク
に設置するなど、なるべくレーダー探知器から離す。
又は、GPSの本体の冷却に影響の無いように、0.5mmくらいの銅板
で覆ってみるなどすれば影響が出なくなる事もあります。

とりあえず、簡単な方をやってみて駄目だったら、最近はほとんどの
レーダー探知器がGPS誤動作防止になっているので諦めて買い直す
のが良いと思います。
    • 0