プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ないことはないのですが、レーダーとドライブレコーダ1つになった商品が、有力メーカーから出ていません。何か理由があるのですか?液晶とかGPSとか重複してるから、フロントガラス付近がごちゃごちゃしないためにもオールインワンな商品がほしいのですが。ミラータイプもいいのですが、なぜ平面鏡しか選択できないのか?あと、レーダーにもドラレコにも液晶なんか要らないのですが。走行時に見ません。音だけで十分。ほとんど愚痴ですが、競争が激しい業界なのに満足いく商品がないのが不思議で質問しました。

A 回答 (6件)

昔、DVD付きの薄型TVがありました(今も売ってるかもしれませんが)。

悲惨なのはDVDが故障した時はTV丸ごと修理に出さねばならないばかりかTVも見れないハメになりました。またDVDじゃなくBlu-rayにしたい時は結局、外付けBlu-rayをつなぐ格好になります。オールインワンはコンパクトでいいですがそういうリスクもあります。メーカ側もレーダ、ドライブレコーダ、両方に強いわけじゃないから機能面でどちらか妥協を強いる製品しかつくれないと思います。中途半端な製品出しても売れないでしょうね。
    • good
    • 0

レーダー探知機って、需要がものすごく少ないんです。


ドラレコも多くはないですが、そこそこ普及しているのだけど、こちらは競争が非常に激しい。

ドラレコが欲しい人には、余計なもの(レーダー探知機)が付いた商品は、それだけで価格上昇要因であり、購入対象外になってしまうわけです。つまり、非常に売れない商品ということです。

こういうのは大抵どれも同じで、2つが1つになった製品は、1つづつの製品に劣ります。2つが1つにセットになっていることで、非常に便利性などが向上すると見込まれるものでさえ、まず普及しません。

えんぴつの後ろに消しゴムが付いてるのがあるじゃないですか、あれを便利だと思う人の気が知れないw
    • good
    • 1

オールインワンの商品もあります。


が、たとえ受信専用機であってもそれが発するノイズや電磁波は
無視できないレベルで存在するのでEMC規格があります。
ただ、今の車はETC,地デジ、ナビ、ドラレコ、レーダー
FMトランスミッター、無線LAN、携帯電話、その他電波を使う
機器が多く、すべてに干渉しないようにするのはなかなか難しいし
高感度な製品=干渉で誤作動しやすい側面がつきまとう。
よって、結果的に機能を分離した専用品のほうが高性能にしやすく
オールインワンは中途半端な性能の製品になりやすいため
少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

結局ですね、取り付け位置が重要になります。


取り付け位置によっては、ちゃんと写りませんからね。
車の形状も様々なので、この車はここには取り付けられないとか問題があるからです。
ドラレコだと、ここの場所がいいんたけど、ここだとレーダーがちゃんと動作しないかもしれないとか
レーダーは、この位置がいいけど、ドラレコのカメラの位置が悪いとかですね
ポータブルナビで、ドラレコ付きのがありますけど、取り付け位置はダッシュボードの真ん中って
決められてますからね。
そこに取り付けられない車は、そのナビを選べないって事になりますからね
あと、性能も様々なんで組み合わせの種類が増えすぎて
折角作ったけど、この商品の組み合わせは人気がなくて売れないとかもあると思います。
人によって好みは様々でしょうから1体化してしまうと性能のバランスで意見が分かれる。
私は、ゴリラのポータブルナビを使っていて、ドライブレコーダーも搭載されています。
だけど、ドラレコはおまけ機能なので画質が悪いです。
これくらいだったらいいなという人もいるけど、画質が駄目って言う人もいるでしょう
そういう人は、お金をだして高性能なドラレコ買ったらいいわけですしね
一体化するとなにかと問題がでるというデメリットが多い商品になってしまうと思います。
なので、性能をべっこにした方がいいと思いますけどね

これは私の個人的な意見です。

レーダーにもドラレコにも液晶なんか要らないのですが。走行時に見ません。
機械の設定とかが必要な時に液晶いるでしょ
    • good
    • 1

一体になった製品を求める需要が無いから


一体になって廉価になった場合、儲けが減るから
曲面の液晶画面が廉価で手に入らないから

競争が激しいからこそ、廉価な多機能な製品を作って儲けが減ることを避けているんです。
    • good
    • 1

たっかさんのおっしゃることは、ある意味ごもっともだと思いますよ。


技術的には共通化できる要素も多いですし、消費者的なメリットはたくさんありますよね。
でも、企業側にしてみればどうでしょう?
一緒にすると販売価格が下がり、利益が少なくなることが考えられます。
ですので、できるけど、しない。ということなのかなぁって思います。

何となくな感覚、ドラレコが1.5万、レー探が2万だったらそれを合体して3.5万であったとしても買う人はいると思うのですけどね…。

ただ、ミラー一体型ででたとして、ワイドミラーが好きな人がいたり、フラットミラーがよい人がいたり、好みは人それぞれ。いろんな人の要望に応えるために、別々の製品にしているというのもあると思いますね。

少なくともたっかさんの現状の好みを考慮すると、レー探はセルスターのシガー差し込みタイプ(液晶なし)で、ドラレコはどこのでもいいですけど、液晶の無いのを取り付けるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!