プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にユピテルの「GWR71sd」のレーダー探知機を購入しました。
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/gwr71sd/

スピード違反の取り締まりと出会わない為、本当になるのか
半信半疑でした。
昨日、夢かなってかスピード違反の取り締まりをしている道を通りましたが、
期待していた「危険です!危険です!危険です!」のアナウンスもなく、
静かに取締りの前を通過しました。


最近のレーダーは、GPSによる取締り重点地域のみのアナウンスなのでしょうか?
なぜ、反応しなかったのかわかりません。最新式の取締り測定器だったのかも
しれませんが、あまり警告音が鳴らない気がします。
10年以上前のユピテルの製品は、自動ドアにも反応してしまうほどでした(笑)

このレーダーの状況が分かる方がおられましたら、教えて下さい。
また、レーダー探知機のお勧めの機種がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

残念ながら警察も馬鹿ではありません。


設置型カメラ以外の電波には反応しないのです。

なぜならパトカーから発信される追跡用電波は「電波自体を発信していない」からです。

走行スピードが速いと思われる車にのみ「一瞬」電波が発せられます。
ユピテルの探知機が警告音を発した時点でスピードは測定終了です。

オススメも何もパトカーの電波は探知できません。
せめて設置型カメラの位置が分かるものにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

走行スピードが速い車のみに電波が発せられるのですね。
知りませんでした。
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/24 22:17

照射を受けていないからです。



速度違反が明確な車両に対してのみスイッチが入り照射されます。

レーダー探知機は反応しますが
反応したときには測られた後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の車両だけ、取り締まっているのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2014/01/24 22:21

ずっとレーダー波を照射しっぱなしだと、探知機が反応するのです



向こうもその仕組みを承知しているので、普段はレーダー波を照射せず担当官がコレ!と思う車両に対してピンポイントで照射する

だから、定置式でない測定器に対しては探知機が反応すること自体がそうそうない


Nシステムなどを通過する際に、その旨通知しない機種なのだろうか?
少なくともNシステムを検知していればGPS機能は作動している
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピンポイントでスピード測定をするとは、知りませんでした。
だから、位置による重点地域が必要なのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/24 22:20

はじめまして、



私もユピテル使ってます

使い始めて(ユピテル製品)7年程ですが
データ更新をしている為 最新です、

何度も 県外等で 助かってます



ところで、 データ更新は もちろんしてますよね?

まさか 購入当時の 2年前のままのデータですか?

まずは そのあたり 確認願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、と思いました。
そうです。
データ更新はしてなかったです。
これからデータ更新させるか、検討します。

お礼日時:2014/01/24 22:19

その取り締まりって、ネズミ取り?


光電管じゃないですか?
光電管なら感知できないから、担当の連絡用の警察無線などで情報を得る以外は対処不可能。
100%回避できる探知機って無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光電管かどうかは、私では、わからない。
ごめんなさい。
回避が難しいって事ですね

お礼日時:2014/01/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!