プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工作機械で3Aとかかれてるヒューズに5Aや10Aのヒューズをつけるのは問題があるのでしょうか?同じ種類の部品を探しておるのですが、3Aがなく5や10などならあります?
 電気素人ですすみません。

A 回答 (3件)

3Aのヒューズを使うのは、その先の部品に3A以上の負荷がかかるとショートしてしまい、修理にヒューズ以上の費用がかかる場合です。


したがって、3Aのものを付けるのが妥当だと考えます。
車用品を扱う店には置いてある可能性がありますので、そちらを探されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/14 19:27

危険ですね。



 「イエローカード3枚で、レッドカード退場」がルールのスポーツで、「イエローカード5枚」や「イエローカード10枚」まで退場させない「特殊ルール」で試合するようなものです。
 けが人が何人出るか、保証しきれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/14 19:28

ヒューズというのは一定以上の負荷がかかった場合に切断され、


部品などを保護するためにあります。

それの上限を3Aのところ5Aにしてしまうと本来3Aで切断されるはずが、切断されないということになってしまいます。
結果、部品や機械が壊れてしまいます。

安価なヒューズなら取り替えるのもいいですが、高価な部品や機械が壊れると修理代金が結構掛かってきてしまいます。

なのでどうしても必要なんだ!ってとき以外は避けるのが安心ですね。

車なんかもヒューズが切れることがあるので予備を積んどかないと夜道ライトなしで走ることになったりしますので、とても危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/14 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!