プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーで全体の暗電流を測りますね。

これがそこそこ大きいので、各ヒューズ(系統)で次に探る(絞る)のですが、その場合、この後はどのようにしたら良いのでしょうか?

常時電源のヒューズのところを1つづつ外してみると思うのですが、そのヒューズの刺さっていた端子間にテスターを入れて電流を測れば良いのでしょうか?
そして、想定より大きいところを探し出す、ということでOKでしょうか?

アチコチのサイトを見るのですが、バッテリーで測った後、テスターをそのままにしてヒューズを外して、バッテリーのところでの数値変化を見ているのですが、それはたまたまバッテリーの近くにヒューズがあったからでしょうか?
普通グローブボックス近くにある物が多いと思うのですが、、、、。
作業は1人でします。

バッテリーのところで引き続き診る必要(ヒューズを抜いて来て減った数値を見る)があるのでしょうか?

ご存知の方 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には、バッテリーのところにテスターつなぎっぱなしで、順番にヒューズ外すことが多いですね。

だいたいの車種では、室内のヒューズボックスのほかに、エンジンルームにメインヒューズボックスがあります。
(リレーボックスを兼ねている車種も多いです)
ほとんどの場合、ここで50Aとか80A、120Aなんていう大容量のメインヒューズを一度通り、その後細かく分岐して室内のヒューズボックスであちこちに分配されるようになっています。
なので、まずはメインヒューズを外してみて、どの系統のヒューズに余計な電流が流れているのか調べますね。
で、室内側ヒューズボックスの電流を見るときも、だいたいはヒューズを外した端子間で電流測定、なんてことはせず、テスター入れっぱなしでヒューズ外してテスターまで見に行く方が多いです・・・
まあ、外したヒューズの端子間で測っても間違いではないですが、どっちがプラスかわかりますか?
デジタルなら表示がマイナスになるだけですが、アナログだとマイナス振るとへたすると壊れますよ。

あと、暗電流が大きい場合、一番多いのは後付けの用品がイタズラしてることが多いです。
ナビとかDC/ACインバーターとかパワーアンプとか、そのへんの配線やヒューズをまず外してチェックしてみるといいと思います。
そういう後付けパーツに異常がなければ、そこで初めて車輌側配線のチェックをしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはりテスターつなぎっぱなしでヒューズ外しにいくのですね、、。

デジタルテスターですし、ヒューズのバッテリー側わかっています。

チェックする確度の順番は想定ついています。
当然後付けからで、ヒュージブルリンクではなく個々のブレードヒューズから追う予定です。
(想定できているので、確度が高そうなので)

普通は機器に端子を入れる回数を減らすために(間違いや誤短絡防止)というのもわかるのですが、ヒューズ端子なら、両端を短絡させてもまったく問題ないので、なぜいちいちバッテリーまで行くのかが不思議です。

ありがとうございました。

中古車屋の整備士です。

テスターはバッテリーの所にセットしたら、
そのままでヒューズを抜いて変化を見ます。
エンジンルームのリレーボックスは問題なく監視しながら出来ると思います。
ルーム内のヒューズボックスはテスターのコードを延長したり
フロントガラスの所に見えるように持ってきて行います。

私も一人で作業しますが、
一つ抜いて見に行くと言う事はしません。
見えるように工夫します。

抜いた所にテスターを当てると言う事はしません。
作業を確実に行う事が一番ですから
ミスを減らすためと、ヒューズを抜いた時の変化を確実に確認するためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにバッテリーのところで固定で見れば、同じ条件なので変化はよくわかりますね。

ヒューズBOXが3ヶ所(トランク、グローブbox、EGルーム)に分かれているので、見えるように工夫と言うのも結構手間がかかります。
お手数をお掛けしました。