アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒーターの暴走に備えた安全対策で、給電ライン上に温度ヒューズを取り付け、
ヒーター本体に貼り付けようとしています。
ヒーター制御温度設定60℃、温度ヒューズ公称動作温度72℃。

温度ヒューズは、本体の両端にφ1mm程度の金属線が出ています。
これを、給電ラインのケーブルに直列に繋ぎたいのですが、
どのような方法が良いのでしょうか?
ケーブル側にメス型の圧着コネクタを取り付け、そこに温度ヒューズの金属線を挿す、
といったコネクタなど、あるのでしょうか?
それとも、ごく普通に、剥いたケーブルと温度ヒューズの金属線をはんだ付けでしょうか?

A 回答 (4件)

>ケーブル同士でなく、片側が金属線でもかしめられるものなのでしょうか?



できますよ。というか、最初の回答どおり温度ヒューズの接続はカシメが普通です。
器具の温度が半田の溶解温度以下なら半田でもかまいませんが、半田ごて使用時にヒューズを動作させて(切れて)しまうことがありますので注意してください。
半田にしろカシメにしろ、最終的にテスターで確認することをお勧めします。
またリード線を折り曲げる必要がある場合は物理的破壊にも注意が必要です。

不安なら電気屋に依頼すべきです。
数十円のヒューズ交換が原因で家屋全焼じゃシャレにならないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頂いた回答をもとにホームセンターに行き、「絶縁スリーブ」というものを購入してきました。
樹脂の中にスリーブが入っており、両側から各リード線を挿し込み、それぞれをかしめるものです。
7個入りで200円ほど。
ヒーター回路に組み込んでみたら、うまいこと繋がりました。
教えて頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/29 13:40

使用するのはペレットヒューズですかね?方法としては絶縁付圧着スリーブで共にかしめるか、コネクター加工するとかですね。


コネクタもアマゾン等で売ってますけど、そんな頻繁に取り換える物でないので線と共にかしめてokじゃないですか。
材料代ももったいないので。
また、頻繁に切れるようなら、ヒューズではなくて機器に問題があるわけですし。

裸圧着スリーブに熱収縮チューブは使えませんよ。チューブ収縮時に加工の熱でヒューズ切れるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気工作は、中学校の技術の授業以来だったため、
絶縁スリーブの存在すら知りませんでした。
ホームセンターに行ってみたのですが、いろいろな圧着端子があるものですね。

お礼日時:2016/01/29 13:42

温度ヒューズをヒーターの側面等ににじかにつけます。

(ヒーターの温度をひろうために)金属線には耐熱のチューブをつけます。
ヒーターの自己保持回路(運転)に組み込み、設定温度になったら、回路が切れるように接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その回答は、私の質問に対して適切ではないのではありませんか?
私の質問は、温度ヒューズとケーブルをどうやって接続するか、です。

お礼日時:2016/01/20 16:53

温度的に半田が持つならそれでもかまいませんが、普通はカシメですね。


カシメパイプと圧着工具を使います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カシメパイプを検索してみましたが、金属線とケーブルを重ねて
上からギュっとかしめるのですよね。
ケーブル同士でなく、片側が金属線でもかしめられるものなのでしょうか?

お礼日時:2016/01/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています