No.3ベストアンサー
- 回答日時:
電気電子工学が専門の車好きです。
夏冬のエンジンの潤滑油の粘り具合の違いなども含めて、回す負荷の重さによってセルモーターの実際の消費電流は大きく変わります。負荷が重くてセルモーターが苦しそうに回るときは、セルモーターに発生する逆起電力が小さくなり、消費電流は大きくなります。
またANo.2さんが書いておられるように、セルモーターにはイニシャルラッシュカンレント(初期突入電流)が流れ、セルモーターの動かし始めには、通常より数倍もの大きな電流が流れます。ですから電流値は幾らになるか確かなことは言えませんが、100Aはみておく必要があります(突入電流は考慮していません)。セルモーターは長時間回し続けることは想定しないので、電線サイズ(導体サイズ)は通常より1ランク小さくても発熱の点では大丈夫なのですが、長く引き回すと電圧降下が目立ってセルモーターを回すのには電圧不足になる心配があります。
これに対応できる電線は、目安として次のようになります(あくまで目安です)。sq(スケと略称することが多い)は導体サイズ(平方ミリ)です。
3.5sq 約30A
8sq 約60A
22sq 約100A
38sq 約150A
60sq 約200A
いずれもそうとう太い電線で、簡単には曲がりませんよ。バッテリーを室内に移設する場合には、この電線の引き回しで苦労するかも知れません。それとバッテリーから発生する水素ガス(空気よりはるかに軽い)を室内に決して溜め込まないようにしてください。水素ガスが天井付近で充満していると、タバコを吸えば爆発します。
プラス側に使用する為に購入した22sqを通す穴が
見つからないので困っているところです。
タバコは吸いませんし、スキマ風の入るガランドウの
軽カーなので大丈夫だとは思いますが気を付けたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
ヒューズは不要です。
始動メイン回路(バッテリプラスとスタータB端子間)には、ヒューズを入れません。
それは、スタータへの突入電流は、冬季朝一の始動時と走行後(エンジン熱時)の始動時では、同じ車でも3倍もの差が出ることがあるからです。
旧規格軽カーの具体的な電流値は思い出せませんが、
日産の旧マーチ(1000CC)の測定値では、冬季朝一で500Aもの突入電流が流れましたが、
走行中の再始動では150Aでした。
この車で冬季、もし一発で始動できず、スタータを3,4秒間回し続けると、200―300Aほどの電流が流れ続けることになります。
このように車が正常であっても、スタータ電流は条件次第で大きく変動するので、適正な値のヒューズを選定できないのですね。
ヒュージブルリンクは、バッテリプラス端子から出る負荷電流の回路に入っており、スタータケーブルはこの部分を通っていません。
スタータケーブルは、別の太い電線が使用されています。
移設すればケーブルが長くなり、その分抵抗が増えるので、太さは現行品より1サイズ大きい方が安心です。
そんなに大きな電流が流れるのですね。
ケーブルはプラス側はオーディオ用の22sq、
マイナス側は14sqの使用を検討しています。
丁寧なご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
モーター自体は30A~40A程度程度なのですが、起動時に瞬間的に3~4倍程度の電流が流れます。
通常はヒューズでは対応で来ませんので代わりをヒュージブルリンクで対応します。
150A程度の物を使えば良いかもしれませんね。
配線に関して、バッテリーを社内に引き込むとの事。
14スケアや22スケアとかの配線を使わなければ電線の電圧降下でセルモーターが回らないかもしれません。
配線が太くなり取りまわしも大変難しくなります。
そこまでする価値はあるのかどうか分かりませんけどね。
No.1
- 回答日時:
70~100A位ですが、こんな大きなヒューズは無いです
普通、バッテリーの+側のケーブルの途中にヒュージブルリンクと言う物が着いています
これが、ヒューズの替わりです
この回答への補足
こういうものを見つけたので使えるのかな?
と思っていました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83 …
ご回答ありがとうございました。
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