アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業をしている者ですが、機械の温度ヒューズが切れたのでメーカーに問い合わせたところ、もう純正のものは無いと言われました。その純正のものは、20A・200V・130℃でしたが、秋葉原に行っても同じものがなく、なんとか15A・250V・132℃というものを見つけ、それを機械につけてみましたが、すぐに切れてしまいます。
純正のものがない中で、どういうものを付けるのがベターなのでしょうか?アンペア・ボルト・温度の関係も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

了解!


こたつ同様、温度過昇防止用です!
温度優先です!
130℃近辺であること!
並列時も同じ!
電圧は200でも250でも良い!
15A以上の負荷なので現状では電流で切れる訳です!
有れば10A×2、無ければ近似対応!
短絡等、過電流保護はその機器の前段のブレーカーでも出来ます!
以上!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パーフェクトな回答ありがとうございました。
古い機械ですが、まだまだ使えそうな機械なので助かりました。

お礼日時:2007/08/02 23:27

>製造業をしている者ですが、機械の温度ヒューズが切れたのでメーカーに問い合わせたところ、


>もう純正のものは無いと言われました。
>純正のものがない中で、どういうものを付けるのがベターなのでしょうか?

この時、装置メーカーは代替えヒューズの事を何も言わなかったのですか?
一番良くわかっているメーカーに代替えヒューズを聞くのが一番確実です。

ひょっとして、そのメーカーが市場から撤退してしまい、有償であっても
装置の修理などのメンテナンスを受ける事ができなくなっているのでしょうか?


「電流ヒューズ」はユーザーが交換する事を想定して使われていますが、
「温度ヒューズ」はユーザーが交換する事は考えていません。

例えば、ドライヤーにも温度ヒューズが使われていますが、ドライヤーの場合、
温度ヒューズが切れたら、そのドライヤーは寿命であるとメーカーは考えています。
温度ヒューズが切れるという事は、何らかの故障が起き、メーカーが想定した安全基準より
高い温度の風が出た事になります。
 温度ヒューズが簡単に交換できる構造にすると、お客様は故障に気付かずに使い続け
最悪、火災が発生するかもしれません。


>その純正のものは、20A・200V・130℃

ヒューズの形は、ガラス管でしょうか?
下記リンクを見てみましたが、上記の規格に会うヒューズは見あたりません。

http://www.indexpro.co.jp/search/search-ctg.asp? …

もう一度メーカーに聞いてみる事をお勧めします。

参考URL:http://www.indexpro.co.jp/search/search-ctg.asp? …

この回答への補足

この機械は中古屋で買ったのですが、その中古屋はもうありません。
それでメーカーに問い合わせたのですが、製造終了後7年までしか部品は保管していないとのこと。この機械はそれよりもはるかに古く、正規の販売店から買った物でもないので、あまり突っ込んで聞いてもいません。
できれば自分で直したいのですが。

補足日時:2007/08/02 21:57
    • good
    • 1

温度ヒューズの取り付け場所、器具の機能等を補足して下さい。


例えばヒーター付近、モーター巻線等と。
15Aで一応、動くので、二個、並列で様子を見て下さい。
気になるなら少し削ります。
温度は130でも132でも大差ありません、電圧も同様。

この回答への補足

機械は現像されたものをヒーターの熱で乾かすというもので、温度ヒューズはヒーター管のすぐ下のあたりにあり、カバーもあります。

もし並列で付ける場合、純正が20Aなので、10Aを並列で2本つければ20Aと同じになることは分かりますが、その場合、温度、電圧も半分のもの(100V・65℃)にするのか、そのままのもの(200V・130℃)にするのか、また200Vのものが無い場合、250Vで大丈夫なのか、そのあたりを教えていただけると助かります。

>気になるなら少し削ります。

形状は削れるタイプのものではないので、15Aのものを2個より、はじめから10Aのものを2個用意したほうがいいということでしょうか?

補足日時:2007/08/02 20:34
    • good
    • 5

>温度ヒューズを交換後、数分もしくは数時間はいいのですが、切れて、また交換後、数分もしくは数時間後に切れてという状態ですので、機械の故障ではなさそうです



機会自体に不具合がなければ、ヒューズは切れないとおもいますが?
機会の点検をお勧め致します。

この回答への補足

機会自体の不具合ではなく、温度ヒューズのアンペア・ボルト・温度が合っていないから切れるのだと思います。

補足日時:2007/08/02 09:37
    • good
    • 1

10A物有ればパラレル使用。

この回答への補足

10Aのも2つを並列でつけるということだと思いますが、その場合のボルトと温度はいくつになるんでしょうか?

補足日時:2007/08/02 09:34
    • good
    • 0

下記に適当なヒューズはありますか?機械装置ですと電流容量が大きいので15Aでは、持たないのではないでしょうか?


http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop7fuse2.htm
http://www.j-herz.com/CL01/list.php
あるいは温度ヒューズの溶断で機械が故障した可能性もあります。一度点検してみてください。

この回答への補足

教えていただいたサイトには20Aはなさそうです。

>あるいは温度ヒューズの溶断で機械が故障した可能性もあります。一度点検してみてください。

このご指摘ですが、温度ヒューズを交換後、数分もしくは数時間はいいのですが、切れて、また交換後、数分もしくは数時間後に切れてという状態ですので、機械の故障ではなさそうです。

補足日時:2007/08/01 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています