プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の中で、100V電気製品が使えるインナーターを付けていましたが、掃除機をつないで、かけたら、結局、動かず。

しかも、そのインバーターが全く動かなくなりました。

何が原因なんでしょうか?

A 回答 (9件)

車側のヒューズが切れている可能性も十分あります。

ただしこれはインバーターがどのように接続されているかで何処のヒューズが飛ぶかが決まってきますので、取り付けの状態が不明では、何処を点検するべきかはまったくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

接続はシガーライターからインバータをつなぎ、そのインバーターのコンセント穴に、掃除機のコンセントをさしました。

こんな接続です。

引き続き、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2012/09/16 09:58

シガーソケットを使うインバーター、便利そうなので私も使ったことがあります。



私はビデオカメラの充電用に2,000円強位のを買ったのですが、壊れていたのか充電できず。

クレームで交換後、しばらくは使えましたが、すぐ壊れました。

結局捨てて、今はインバーターを使わず、せいぜい携帯電話の充電位にシガーソケットを使っています。

そんなもんと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

ヒューズ切れでした。

直りました。

お礼日時:2012/09/17 22:12

掃除機、ふつうの交流モーターではなく、直流モーターと同じモーター。


特徴、停止時(始動直前)のトルクが最大=最大の電流が流れる。
一瞬ですが定格の10倍程度の電流が流れるのはごく当たり前です。
それでなくても家庭用の100V仕様の掃除機であれば、完全にインバータの定格オーバーでしょう。
運が良ければ、保護回路(ヒューズを含む)が作動、そのままでは当然使えません、復旧すればOK。
過負荷による内部半導体の破損も十分あり得ます。
原因は?、掃除機つないだこと(掃除機を使おうとしたこと)、一言でいえば無〇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

ヒューズ切れでした。

お礼日時:2012/09/17 22:12

インバーターの過負荷の場合 


(1)安全装置(サーマルリレーがOFFする)が働く   どこかにリセットボタンはありませんか。

(2)少し高価な物だと表示も出ますが質問者様のは表示が出ていない物のようですが、

(3)シガライターのヒューズの様な回答が多かったですが インバーター内部にもヒューズが有ると思います。

 電源OFF で自動リセットの物もあります、シガライターからなのでエンジンを切ったときOFFになると思いますので 当然ながら時間も経っていますからインバーターも冷えているでしょうから

リセットボタン/内部ヒューズを探して あとはマニュアルのQ&Aかメーカーの電話して確認後新インバーターを購入するのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。

ヒューズ切れでした。

お礼日時:2012/09/17 22:13

シガーライターソケットで使うようなタイプのインバーターですか?それでAC動作の掃除機はどう考えてもありえないでしょう。

シガーライターソケットで接続するインバーターじゃ100Wか150W程度でしょ?

シガーライターソケット自体が15A程度しか電流容量がありませんから、そこから取れる電力は180W程度ということになります。インバーター内部での損失を考えるといいとこ150Wが限度ですね。

100Vが使えるといっても使える電力には限度があるんですよ。使用できる機器かどうか考えてから使わないとだめですよ。

さて、車両側のヒューズですがたぶんヒューズボックス内部にシガーライターに電源を供給しているヒューズがあるはずですので、そのヒューズを点検してください。ヒューズの場所は車のユーザーマニュアルに出ているはずですので、そちらを参照してください。ヒューズには容量があり決まった容量以外のヒューズを使うと故障の原因になるので必ず同じ容量のものと交換します。数字による表記とヒューズの色によって識別できるようになっています。

機械を使用する際は必ず使用説明書を読み理解してから使用するようにしましょう。間違った使用方法は機器の破損や事故の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

ヒューズ切れでした。

お礼日時:2012/09/17 22:13

あんたが望んでいる回答が付かないのは、あんたが必要な情報を、一切、出さないから。


先ずは、使ったインバーター・掃除機の電気仕様を提示すること。
インバーターは、入力・出力 両方記載すること。

多分、電気のことは何も知らずに、繋げりゃ、何でも使えるだろうと勝手に判断して、やられたのだと思いますが、それが大間違い。そんなことが出来るのであれば、今夏の電力不足の心配なんて、一つも心配する必要がありませんがな。あんたの理論であれば、小さい発電機1つで日本全国の消費電力がまかなえます。これも発電と消費のバランスが一致しておかないと、発電設備を焼いたり、大停電を引き起こします。
 あなたので起きたのも同様。インバーターの供給電力よりも掃除機の消費電力がでかいため、インバーターを焼いてしまったの。
 安物買いの銭失いではないが、同じこと。無知は、最悪、あんたの車両を焼いていた可能性もあります。まあ、焼けて初めて気が付かれるのかも知れませんが、それの方が良かったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

ヒューズ切れでした。

火災にならなくてよかった。

お礼日時:2012/09/17 22:14

基本的なことがわかっていないようですが、掃除機のようなモーターを使用する機器は、たとえインバーターの出力容量以内であっても使ってはいけない場合が多いのですよ。

掃除のようなモーターを使った装置はスイッチを入れた瞬間(モーターの回転があがるまでの間)に定格電流の10倍程度の電流が流れるものがいくらでもあります。この瞬間にインバーターは過負荷状態となりますので、保護回路のいい加減なものだと簡単に壊れます。たとえば1KWの出力があるインバーターでも500W程度の掃除機を使えないことはいくらでもあるということです。

インバーターの説明書にも消費電力の上限とともにモーターなどを使用した機器については使用できないものがあることがかかれているかと思います。

まぁ、技術者でない個人でやれることといえば、ヒューズ(車両側も含む)の点検と交換ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

いやはや、心配になってきました。

車両側のヒューズが飛んでいる可能性あるんでしょうか?

現在の異常をどう探せばよいのか?すらわかりません。

お礼日時:2012/09/16 09:29

電力が足りなくて、ヒューズが飛んだか、内部部品がパンクしたのでは?



インバーターって、何でも繋げるわけじゃ無いからね。

安いのは小さな物しか繋げません。
充電器とか。
ワット数を計算してくださいね。

http://first-one.co.jp/SHOP/CELL-HG-500-12V.html
最低限これぐらいのが必要なんじゃ無いかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/yasukawa/st600-112v/
こんなのにするとかなり安心

http://item.rakuten.co.jp/onegain/has1200a/
これだと電子レンジも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

ご紹介ありがとう。

お礼日時:2012/09/16 09:28

ヒューズが飛んだか、


基盤が焼けたかだと思います。

掃除機のようなたくさん電気を食べちゃう機器をつなぐと
割と簡単に基盤が焼けちゃいますから
中身が焼けているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

交換しかなさそうですね。

お礼日時:2012/09/16 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!