アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用冷蔵庫を車で稼働することを考えています(電源サブバッテリー、インバーター)

移動時は使用しないようにしますが、常時、積んでいて(振動)故障しないでしょうか?
車載冷蔵庫は移動時も稼働できるようですが、構造的に違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

冷蔵庫って横倒しにして運べないくらい繊細だった気がします。


小さいやつなら立てたまま運べると思いますがあまり良くない気がします。
    • good
    • 0

移動時に使用しなくても移動中に冷媒が攪拌されます


攪拌されたモノが落ち着くまで時間が掛かりますので
停止した瞬間から電源入れるような使い方は出来ません

基本的には家庭用を使うのはトラブルの元でしょう
    • good
    • 0

車載の冷蔵庫はベルチェ素子という半導体を使って冷却します。


 家庭用冷蔵庫のようにコンプレッサーを使って冷媒を循環させることがないので、振動には強いです。
「車載冷蔵庫について」の回答画像3
    • good
    • 1

はい。

冷却方法が異なります。
あくまでも例ですが、家庭用冷蔵庫はインバーター方式で省電力ですが重くて振動にも弱いです。車載冷蔵庫はペルチェというものを使います。メカ的に動くものが無いので軽くて構造も簡単、衝撃にも強いですが消費電力はかなり大きいです。
    • good
    • 1

基本的に振動のない場所での保管や使用を前提としていますから、


家庭用の冷蔵庫を長期間車載で使用することはやめておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!