プロが教えるわが家の防犯対策術!

シガーソケットのヒューズが何度も切れます。よくある携帯の充電にしかつかていません。今まで、ほかの車ではそんなことはなかったのですが、新車のセレナにしてから、すぐ切れて何度も交換しています。原因として何が考えられますか?

A 回答 (8件)

時々あることですなんですが


車側のシガーは規格通りの正確に作られているのに対し
差し込むサードパーティー製のソケット寸法が微妙に規格外であるようです。

ですので
さしこむとプラスとマイナスが短絡してしまい
すぐにヒューズが切れてしまいます。

差し込むソケット(オス側)に問題有りのケースです。

ちなみに以前の車でヒューズ飛ばなかったのは
たまたま寸法が短絡しない寸法だっただけです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに相性の問題かもしれません。
機会があれば他の充電器も試してみます。

お礼日時:2009/09/14 19:07

シガーライターはを点けた時は正常に使えるのですか?シガーライターが付いてないかもしれませんが?他の機器を使ってみれば直ぐに結果がでます。


ヒューズの切れ方も繋いだ瞬間にヒューズが切れるのであれば繋いだ機器がショートしています。時間をかけて切れるのであればヒューズよりもオーバーした電流が流れています。
携帯の充電器の電流は1A以下だと思います。ヒューズは10Aか15Aだと思います。携帯の充電器が悪いのではないですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シガーライターはオプションなので持っていませんので試せません。
充電器の接触不良が原因かもしれません。

お礼日時:2009/09/14 18:40

FUSEが切れるのは、過電流が原因です。

FUSEからあとの+12Vラインがアースとショートすれば切れます。なので、その部分を全部チェックしないといけません。
シガーソケットを使わないときに切れるなら、そこまで、使うと切れるなら接続したものが悪いです。ショートはテスターで抵抗を測るほのわかります。 FUSEの電流値:12/抵抗値 で右辺が大きければ切れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
素人なので電気的な事はわかりません。
ディーラーに聞いてみます。

お礼日時:2009/09/14 19:06

何度も切れるようですが、どんな時に切れたかが重要です、一般的に過電流が流れた時に切れますので、外部機器を接続したとき(拙速した機器

が作動した時)はそれが原因、走行中に切れる時はその回路のショート(配線の被覆破損、接続端子部分の絶縁不良等)、例外的にヒューズのアンペア不足(電球点灯時の突入電流、モーターその他誘導負荷の始動電流等)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どの瞬間に切れたのかは分かりません。接触自体が悪いもので。
もう一台の車は接続しっぱなしですが、一度も不具合はありませんでした。

お礼日時:2009/09/14 19:05

充電器の端子が緩んでいませんか?以前私が体験したのは差し込み部先端がネジ込み式になっていたもので


ネジが緩んでいた為にソケット内でショートを起こしてヒューズが飛んだというものです。
シガーソケット内部に異物が落ち込んでいないかも点検されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車内も決してきれいではないので、異物の点検をしてみます。

お礼日時:2009/09/14 19:06

ヒューズが切れるのは充電器をつないだときですか?


であれば充電器内部でヒューズの定格を超える電流が流れていると言うことで、充電器の故障が考えられます。

充電器をつながなくても切れるのであれば、シガーソケットの内部でどこかショートして電流が流れていますので、車の修理が必要と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機会があれば他のシガーソケットも試してみます。

お礼日時:2009/09/14 19:09

携帯の充電以外に電装品を追加していないのであれば



充電は止めてください。

それで直れば充電器が原因です。
充電器内部でショートしている可能性も有ります。


これだけの情報だと可能性しか判りません。

最近電装関連をいじりませんでしたか?(電球交換なども含む)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車を購入したときに色々とつけたのは確かです。
一度、充電器まわりから確認してみます。

お礼日時:2009/09/14 19:08

携帯の充電器が壊れたんじゃないでしょうか。


ヒューズは安全装置ですから、切れるということはショート箇所があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一台の車でその点は確認しているので故障はしていないみたいです。

お礼日時:2009/09/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています