プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日電源交換でライセンス認証を求められたと質問したものです。

電話して自動応答サービスの後に担当の人と話したのですが、インストールIDの最初の6ケタを教えると、OEM版ですねと言われ、現在OSと一緒に購入したメモリはパソコンに取り付けてお使いでしょうか?と言われたので正直にいいえと言ったところ、OEM版では一緒に使うことが前提です、そのメモリを取り付けて再度連絡くださいと言われたのですが、実際は相手は知ることはできないですよね?特に無いようならそのまま交換したと電話したいと思うのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ここでそんな質問されても「嘘ついても良いよ」なんて言えないでしょう?



という訳で一緒に買ったメモリと使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいのはマイクロソフトがそこまで知ることができるのかということなのですが。

お礼日時:2007/06/04 20:43

同じ事じゃん。



判らんかったら嘘つくんやろ?
    • good
    • 0

購入店で聞きましょう。

マイクロソフトもOEMは、販売店でサポートを受けてくれというので。販売店問い合わせということで、お願いします。マイクロソフトは、ライセンスの問題で、「現在OSと一緒に購入したメモリはパソコンに取り付けてお使いでしょうか?」と必ずいいます。購入部品と一緒に使うのが、建前のためです。しかし、ここで僕は、「相手は知ることはできないから…」とは言えません。それは知的所有権などに抵触するという理由からです。ですから、一度購入された店で、同じ質問をしてください。店側で、質問の答えをしてくれますよ。
    • good
    • 1

寓話として聞いてください。


以前、失業保険をもらいにハローワークに通っていたときの話です。
失業保険をもらうためには3週間(だったかな)毎にハローワークに出向き、
いくつかの質問に答えなくてはなりません。
この質問の中に
「あなたは前回来所した以降に就職口を探しましたか?」
というものがありました。
あるオッサンが「いいえ」と答え、
所員から「あのね、失業保険というのは、働きたいが探しても就職口が見つからない人の為のものですよ」
と言われていました。

これで、わかるかなぁー。削除対象になってしまうかな?
    • good
    • 0

>実際は相手は知ることはできないですよね?


マイクロソフトがメモリに関して知ることが出来るのはRAM量の範囲 (つまり 0-64mb、64-128mb、など)のハッシュ値3bitです。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
>特に無いようならそのまま交換したと電話したいと思うのですがどうなんでしょうか?
取り付けないで使用すると契約に違反することになります。
DSP版XP Professionalの使用許諾契約書
--------------------
「本コンピュータ」とは、本ハードウェアが単一のコンピ
ュータ システムの場合、本ハードウェアを意味します。本
ハードウェアがコンピュータ システム コンポーネントの場
合、本ハードウェアが動作する基盤となるコンピュータ シ
ステムを意味します。

1.2 本コンピュータのコンポーネントとしての本ソフト
ウェアの移管について このライセンスは、異なるコンピュ
ータ上で共有したり、移管したり、同時に使用したりする
ことはできません。本ソフトウェアは、1 つの統合された
製品として本コンピュータと共に許諾されています。本ソ
フトウェアは、本コンピュータと共にのみ使用することが
できます。本ソフトウェアが本ハードウェアに付属してい
ない場合、お客様は本ソフトウェアを使用することはでき
ません。

21. 契約の終了 お客様が本契約書の条項および条件に違反
した場合、製造者または MS は、他の権利を害することな
く、本契約書を終了することができます。そのような場合、
お客様は本ソフトウェアのコピーおよびその構成部分を全
て破棄しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!