プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワタシのしたいことに合っているソフトとして、Streamline3.0を使っている友人が勧めてくれたのですが今これはヴァージョンアップしています。それに値段を見るととても試しに使ってみるため購入なんて出来ないような価格です。

それでコレに似た感じのソフトを探しています。このソフトで出来る作業は線画をアウトライン化してくれるとのことですが、
 ワタシがしたいことを説明しますと取り込んだ白黒の絵を強弱の付いた滑らかな線で表現したいのです。目指す例を挙げますと金スマのキャラクターの鹿とかスーパーミルクちゃんやTSUTAYAのキャラクター感じのイラストに仕上げたいのです。

また漫画をPCで描くソフトにGペンというのがあってそれだと強弱の上手く付いた線が描けるとのことですが上に挙げた方々はその方法をお取りになっているのでしょうか?

それはこうでは?といったご意見等もお持ちしております。お知恵を。

A 回答 (3件)

>金スマのキャラクターの鹿とかスーパーミルクちゃんやTSUTAYAのキャラクター感じのイラスト

これは、私ならイラスト原画(デザイン原画)をスキャンで取り込んで下絵にし、イラストレーターのペンツールでトレースしていきますね。ベクトルデータを扱うならあれは最強のソフトです。
ストリームラインやイラレのオートトレースでトレースするよりペンツールで自分で描いたほうがキレイなラインが出ますので、ロゴやマーク風のもの、それに準じるイラストはすべてペンツールを使用します。
でもあんまり複雑なものはとてもじゃないけどやってられませんので、ストリームラインの出番です。ストリームライン様様って感じですね。かつてはイラレ同梱だったのに‥;(バージョンアップ、ちょっと高すぎ)
でも「イラレに取り込んで色を塗る」ということなら、不可欠のソフトだと思いますよ。

「直にタブレットで線を描く」ということはイラレでも可能ですが、たしかにあれは使いづらいですね。もっと直感的なベクトルソフトということなら、マクロメディアのFreehandとかCanvas(は、どこの会社だったっけ;)ですかね‥。とりこんだ画像をベクター化する機能がついていたような気もするんですが(使ったことがないので;すみません)。
Freehandは試用版がおとせるので、ためしてみたらいかがでしょう。(フラッシュのトライアル版もありますよ。でもフラッシュはムービーが基本なので、描画はかなり弱いです。強弱のついたいいラインが描けるんですが‥‥)
コミックスタジオは基本的に「漫画を描く」ためのソフトです。ベクトルデータの扱いや編集と言ったことにはちょっと弱いですね。用途にもよりますが。これの試用版ってどこかにないのかな?

というわけで、ストリームラインを買う前に、トライアル版をできるだけためしてみると、自分のしたいことにぴったりのソフトが見つかるかもしれません。「使いにくい、やっぱりスキャンで取り込んだものをイラレで編集したい」ということになれば、ストリームラインは必須だと思います。あれのトライアル版はないんですよね‥‥Adobeも少しはトライアル版を出せばいいのに。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

hokuto_dsさんアリガトウゴザイマス。
実際にお使いになった方の意見、貴重でした。

簡単なイラストなら苦もなく、そういう方法が取れるんですが、これが結構掛かるんですよねー
ただ、確かに私の欲しいラインに近いのは全てペンツールで描いた美しいラインですが、ただ使いこなせないというのもあって、なかなか思い通りに行かないことが多々あるんです。これはソフトの実力を最大限発揮できないワタシの技量の方に非があるのかもしれません。

カンバスもフリーハンドもちと調べてみます。トライアル版を試しに使って見たいと思います。

>Adobeも少しはトライアル版を出せばいいのに。
そう思います。お願いしたいー!
イラレを使っていることもあってやはり同じアドビのストリームラインに惹かれますねーでも買って使ってお呼びでない、何てことなったらと思うと控えちゃうんですよね。

ご意見アリガトウゴザイマシタ、もう少し他の方の意見も聞きたいので少し待ってみたいと思います。失礼かとは思いますが、必ず締め切りますのでご了承くださいませ。

私もNo.2の方と同じ意見です。

最終的に何に使われるのかも問題ですが。
スリームラインは多分期待されるような精度のアウトライン化ではないと思いますよ。精度の設定も出来ますが最高にしても、スキャンする原画が大きくてきれいじゃないと思ったようなアウトラインはとれませんね。同サイズのアウトライン化では仕事では多分使えないでしょう。
きれいに仕上げたいのなら、トレースされるのが普通です。
私はVer4を使ってますが、Ver3とそれほどアウトライン化の精度は上がっているとは思えませんね。
ストリームラインを持っておられる友人に、試しに使わせて頂いたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答アリガトウゴザイマス。
友達は県外で、確かマック…ワタシはWINなんです。だから試しに使いたくても使えんのです。んーでもやはり期待した精度のアウトラインが出来ないのであるにら今まで通りの細かい地道な作業が良いんでしょうね。トレースも頑張ってみます。
 結構下絵はラフではなくしっかり書き込むのですが、それでも大きく書くというは…なかなか理想に沿ったソフトってないんですね…NO.2の方の意見でストリームラインを買おうかと思ったいたんですが、もう少しイラレを充分にいじれるようになったら検討してみます。

アリガトウゴザイマシタ。

商用・個人使用どちらにおいても、イラストを描く場合に

使われるソフトウェアとしてはAdobeのIllustratorが有名です。
ポップなイラストはMacromediaのFLASHでも描けます。
下絵の取り込み&ゴミ飛ばしなどの修正が済めば、線の
太さを自由に変えられますし、カーブの修正なども行えます。
筆圧対応のタブレットを使えば、本物のペンや筆で描いている
ように強い線や弱い線を描くことも可能です。

>また漫画をPCで描くソフトにGペンというのがあってそれだと強弱の上
コミックスタジオなどのソフトのことを言われているのでしょう。
デジタルコミックを描く方がよく使われます。

参考URL:http://www.comicstudio.net/

この回答への補足

質問内容に直に書き込むことが出来ないようなのでココをお借りさせていただきます。

イラレでのアウトライン化ではチョコチョコっと修正してという方法になってしまいますがこのソフトは一気に線画を取り込んだ時点でアウトライン化をしてくれるみたいなのですが、やはりイラレを超えるというか、プラグインといった感じで独立ソフトとして魅力的ではないのでしょうかねー

使ったことがないので使用してことがある方から意見をお聞きしたいのですが…

• 0
この回答へのお礼

返答アリガトウゴザイマス。
コミックスタジオという名前だったと思います。使用感は分かりますでしょうか?

ワタクシの説明が悪かったかと思いますがワタシはイラレを使っていて確かにイラレでアウトラインは出来るのですがチマチマと範囲を指定してアウトライン化して…という作業が大きなかつ複雑な絵になると難しくなるので一気にこの作業を出来ないものか、もしくはこんな感じの絵を描く方々はこんなソフトを使っているのでは?と感じたので質問を掲げてみました。
タブレットを使っているのですが、やはり使いにくく求める線が得られないので線画を取り込んでいます。

返答アリガトウゴザイマシタ。