プロが教えるわが家の防犯対策術!

積分範囲が(0~p)のガウス積分
∫exp(-a x^2)dx
を行いたいのですが、どうしてよいかわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

有限範囲では初等関数の範囲でできません。


積分結果は誤差関数という特殊関数で表されますが、誤差関数も積分で定義されますので積分したことになりませんね。
積分は数値積分では有限範囲で積分可能ですのて、正規分布や誤差関数の数値計算結果の数表の形で積分値が提供されています。

Maple10という数学ソフトで計算するとa>0として
[√{π/(2a)}]erf(p√a)
と出てきます。
誤差関数erf(x)については参考URLをご覧下さい。

http://dl.cybernet.co.jp/matlab/support/manual/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計算も一段落しました。
数学の勉強もっと精進したいと思います。

お礼日時:2007/06/07 03:30

初等関数の範囲では不可能です。


一般に誤差関数erf(x)といわれる特殊関数があります。
erf(x) = 2/√(π) * ∫_[0,x] exp(-t^2) dt
です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Error_function
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レポートをやっててこの計算が出てきました。
数学の知識がなくて困ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 03:28

 被積分関数を冪級数展開してから、定積分されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!