No.1ベストアンサー
- 回答日時:
営業と言いましても、色々な種類があります。
一番典型的なのが、
「飛び込み営業」です。
個人の家庭や未取引先の会社をアポなしで訪問したり、電話やダイレクトメールを送り、注文をとる事が仕事です。
「セールス」とも呼ばれます。
「配達営業」というものもあります。
定期的に取引のある顧客に商品などを配達した時に、次の注文をもらうのが仕事です。
配達目的で訪問しますから、顧客から訪問を拒否される事はありませんが、相手先の人と人間関係が悪いと最悪な状況におちいります。
「ルート営業」とも呼ばれます。
(配達ルートが決まっているため)
「得意先営業」
継続的に取引のある会社や個人などを訪問し、注文をいただくのが仕事。
デパートなどの外商や一般の商社や販社などの仕事もこれにあたります。
こりを「ルート営業」と呼ぶ場合もあります。
「ビジネス営業」(私が勝手に名づけました)
高度な商品知識を有し、顧客との交渉にあたる営業です。
日々の受注ではなく、その商品が採用されるかどうかが成果となって現れます。
主にメーカー系の営業形態です。
企業訪問は、直接その企業を担当する商社や販社の人と一緒に訪問し、豊富な商品知識で、商社や販社の人をサポートします。
「社内営業」
主に社内の調整を行う営業です。
注文が殺到した場合の社内の調整を行ったり、緊急で必要になった注文の処理、顧客へ納期対応、開発スケジュールの対応などが主な仕事です。
「営業補助」とか「営業アシスタント」などとも呼ばれます。
主に社内の女性が担当します。
「企画営業」
取引先や新規顧客に、イベント(売り出しなども含む)などの企画をたてて、それにより受注する営業です。
たとえば、自社製品を一定数量安くする代わりに販売店にキャンペーンを打ってもらうとか、売り出しの広告プランをたてて、採用してもらうなどの、各種の提案を行う事により受注を獲得するのが仕事です。
「飛び込み営業」は、商品知識よりも根気が必要で、うまい人ですと、かなりの高収入が得られます。
「配達営業」は、トラックなどの運転ができれば、誰でもできますが、収入は多く有りません。
「得意先営業」は、顧客との関係が全てです。相性の良い顧客、注文を沢山もらえる顧客につけるかどうかが勝負となります。
「ビジネス営業」の場合、歩合制をとる事はほとんどありません。
成果は、昇進や社内評価として出ます。
扱う商品、商品知識、販社などにより業績が左右されます。
「社内営業」は、ほとんどOLさんの仕事ですが、重要案件やプロジェクトチームなどが組まれた場合、社内の花形となる場合もあります。
「企画営業」は、商品に他社と差別化がしにくい業者が行う営業形態で、営業マンのアイデアが勝負を決めます。
No.4
- 回答日時:
金融関係の新規開拓の営業でトップセールスマンでした。
「営業と経営は違う」と言う方も多いですが、それでも起業家で元営業マンは多そうですね。
やはり頭脳、中でも右脳をかなり使うでしょうし、想像力はかなりつくと思います。
後は顧客心理が分かるようになってくるので、プライベートでも人が何を考えてるのを察知できる能力が高くなります。
応用すれば買い物などでの値切り交渉や、トラブルに巻き込まれた時の謝罪や口論、分かりやすく言うと口喧嘩などもうまくなるでしょう。
そして、何と言っても、自己PRがうまくなると思います。
それらの技術はビジネスや経営でも役立つことばかりですよね。
ちなみに私はプライベートではそのテクニックを使うことはほとんどありません。
人を操るのは多少なりとも神経を使うからです。
No.3
- 回答日時:
とある企業の社員教育で言われたのは、「営業は物売りではない」という事。
もちろん、最終的に受注を受けられなければ意味が無いのですが、お客先に訪問して商品説明だけして帰ってくるのは3流・・・営業職として失格という事。
そりゃそうです・・・お客先からすれば、あなたの所の商品については分かった・・・で、うちの会社に何の関係があるの?って事になります。
業種/業態に関らず、顧客先の組織構造/業務の流れを把握して、その中の課題/問題を解決する為の商品を提案する・・・というのが仕事になります。
なので、商品説明より先にお客様から話を聞くほうが先です。
コンサルティングに近いです。
ですから、特定業種の担当になるとその業界については、下手な一般業界人より余程詳しくなります。
課題や問題を見つけて解決策を提示する分析力というのは、仕事の基本的な部分でもありますから、得るものは大きいと思います。
うちは企業相手で個人相手のセールスマンとは別物だし、動くお金も桁違いですけどね。
No.2
- 回答日時:
今は技術職ですが以前1年位だけ営業をやりました。
会社の体質もあるんですが典型的な
「悪徳営業」ですね。
お客さん(カモ)商品知識がないのをいい事に言葉巧みに高額な商品を売りつける。
完全な成果主義ですがとても耐えられず辞めました。
そんな営業もあるので注意してください。
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