プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いにお礼としてプレゼントしたいと考えています。

オススメのコーヒー豆や紅茶の茶葉を教えてください。

ちなみに、モカが苦手らしいので酸味の少ないものを教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

コーヒーが好きですが個人的な好みということで回答いたします。

私もコーヒーは酸味が少ない方が好みで「マンデリン」が好きです。
酸味が少なく苦味とコクがあります。

100g約300円程で購入できそれほど高い豆ではありません。

ちなみに酸味が強い豆としては、「モカ」「キリマンジャロ」「グアテマラ」「コロンビア」などが酸味が強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーって意外と難しいですね・・・
人によっては、同じ豆でも焙煎方法にもよるのかもしれませんが酸味が強いと感じたり、それ程でもないと思ったり・・・
でも、彼女は酸味が少なくて苦味とコクがあるコーヒーが好みなので『マンデリン』良さそうです。
ありがとうございました。

アンケートカテゴリなので、自分自身の選び方を紹介します。

紅茶葉の知識がゼロなので・・・コーヒー豆だけ回答します。

酸味の少ないコーヒーを飲みたいときは、グァテマラを挽きます。
間違ってもコロンビアは選ばないと思います。

深く炒ればどんな豆でも酸味は減少しますが、酸味の強い豆は、浅く炒らないとその『酸味』が生きないので、深く炒ることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

グァテマラも酸味が少ない豆なんですね。
通常は『酸味』を生かすために、あまり深く炒ったりしないんですね。
参考にさせてもらいます。

素人意見ですが…。

酸味が少ないものとなると、単一の品種では難しいかもしれませんね。イタリアンローストやフレンチローストといった焙煎のキツイものを選ぶと失敗が少ないかもしれません。ただ、こういったものはコーヒーショップのオリジナルブレンドになる可能性も高いですから、わかりやすい(=値段が高い)プレゼントとしては不向きな場合もあります。
トラジャなどはわかりやすのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が以前に友達からもらった、という深入り焙煎したモカをご馳走になった事があります。
モカは酸っぱくて飲めない彼女でも、「これなら飲める」と言っていたのを思い出しました。
濃くて苦いのが好みなようなので、参考にさせてもらいます。

ここのホームページから選定されては?私はここのコーヒーのハウスブレンドを飲んでいます。

まろやかで美味しいです。
     ↓↓

参考URL:http://kobecoffee.jp
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーに詳しくない私でも
苦味や酸味がどれ位なのか星で表示されているので参考になります。