プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WBCでは侍ジャパンが1対2でアメリカ代表に惜敗。2大会連続で無念の準決勝敗退となりました。

さて結果はともかくとして、侍ジャパンの「侍」という言い方、侍が前に付くことに対して、どう思いますか?
武士道っぽくてカッコいいですか?
戦う集団という感じがしますか?
それとも、外国人に、いまだに侍がいるんだ、と思われそうでおかしいですか?・・・

皆さんはどんな印象を持ちますか?

A 回答 (30件中1~10件)

ガイジンはサムライとニンジャがスキだから良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回は負けましたが、向こうでは“侍に勝った”などと言っているのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 20:33

国として戦ってるのに私は愛称の侍サムライというのにはとてもとても違和感がありその愛称を言われる度に嫌感がおそおました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本を背負って戦っているのに、その名前が侍というのはどうかと思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 20:32

好いじゃないですか


女子サッカーのナデシコジャパンに倣ったのだと思いますが勇ましくて優勝すれば最高でしたが健闘したと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに勇ましい印象はありますね。
今回は残念ながら、ちょっと勇ましさに欠けました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 20:26

「侍」と言えば「ハラキリ」でしょ。



負けたんだから切腹ですね。

でも野球辞めちゃうわけじゃないんでしょ。

「侍」なんてつけなきゃいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

侍だったら責任の取り方がありますが、野球では単に“終わった。また来シーズン”で済みそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 18:30

熱い戦いを期待させようという狙いを感じ、


悪くはないですが、
少々、寒い[(サム(ラ)イ]印象をもちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、寒い侍ですね。
今回負けたので、なおさら寒い結果のなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 18:28

個人的な意見ですが、野球と侍は何の関係もないですよね(笑) 国技や武道ならまだしも野球で侍は違和感ありますよね、ウケ狙いで付けたん

でしょうねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに国技や武道ではないですね。
それだったら、多少はシックリきそうな気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 18:23

『侍ニッポン』と言う昭和6年(1931)に公開された日活映画があります。

 この映画の主題歌『侍ニッポン』は戦後もよく歌われ、特に昭和生まれの人にとっては非常に有名な歌です。 「侍ジャパン」と言う名称はおそらく「侍ニッポン」から派生したものでしょう。 よって昭和生まれの私にとっては、侍が前につくことに対して何の違和感もありません。 でも、侍ジャパンやなでしこジャパンなんて所詮日本国内向けの名前で、海外では全く認知されてないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、侍ニッポンがジャパンになったんですね。
歌を聞いてみましたが、ちょっと分からなかったです。
昭和6年とは古いですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 18:21

こんにちは~「侍ジャパン」残念ながら準決勝で敗退しましたね



普段は別々の球団にいる選手が一つのチームになって、外国のチームと戦う
映画「七人の侍」を連想され、良い印象を持ちます

4年後に新監督と「二十八人の侍」が結集して、世界一奪回を願っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洋画で「荒野の七人」がありますが、あれは「七人の侍」に刺激されて作られた経緯がありますね。
普段は他球団で活躍する選手が、侍ジャパンに集って気持ちをひとつにする・・・いいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 23:05

ボキャ貧としか思えない


マスコミはもう少し語彙力鍛えたほうがいい

いつまでも、男だと「サムライ」女だと「さくら」はないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サムライジャパン、なでしこジャパン・・・
ここまで来てしまったら、マスコミには代わりの言葉は思い浮かばないのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 23:03

全然詳しくないのですが、侍ジャパンとか、なでしこジャパンとか、何だかマスコミが盛り上げるためのネーミングという感じがします。


まあ、別に困る事でもないので、何でもいいから盛り上がれば良いのではないでしょうか。
今の日本には、明るい話題なら何でも必要だと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうごく普通になっていますね。
当たり前になっているので、いまさら「サムライ」を取ったらどうなるのかと思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!