アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の11月の上旬にイタリアに行こうと思っています。が、イタリアは西とする人と北西とする人がいて正直困っています。
 1976年12月25日 6:05 北海道札幌市生まれです。
 北海道の道東から東京で前後泊してイタリアです。
 イタリアが西なら吉方位ですが、北西なら大凶方位ですよね…。
 現状を変えるために吉方位旅行にかけたいので、どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

結論から言えば私は「西」と考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、イタリアは西ということで、旅行計画を続けようと思います。

お礼日時:2003/08/02 13:30

方角の考え方によります。



(1) 移動中に常に方位を確認しながら西へ西へと進めばイタリアに達しますので、イタリアは「西」である。

(2) 北海道で「西」方向を確認し、その方向へひたすら真っ直ぐ進むとすると、あなたはインド洋を通過して南アフリカに向かいます。北海道で「北西」方向を確認し、その方向へ真っ直ぐ進むとイタリアに達しますので、イタリアは「北西」である。

メルカトル図法の世界地図を見ていると理解しにくいですが、実際は地球は丸いために(2)のようなことになります。
地球儀に分度器を当ててみるとよく分かります。

占いで方角についての定義が(1)なのか(2)なのかで違ってくるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気学でも、本によって違いますよね。
こういう場合、何を信じていけばよいのかな~と思います。
 移動中に常に方位を意識していけばよいと解釈してもよいのでしょうか…?
 困りました…。

お礼日時:2003/07/29 10:58

都市名  国名  緯度  経度


ミラノ イタリア  45.27  009.12
ローマ イタリア 41.53  012.30

東京   日本  35.40  139.46
札幌市 北海道 43.03  141.21

北海道と同緯度ですから、西方
でも、東京からロシア上空を通過して向うと、北西⇒南南西に向う
アラスカ経由なら北北東⇒南南東に向う
行きは、アラスカ経由、帰りはモスクワ経由
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 緯度でみると確かに北海道と同緯度ですし、だから西であると信じたいのですが…。
 なぜ気学なのに解釈が違うのか、困っています。

お礼日時:2003/07/29 11:01

【緯度 N.41.48(函館 N.41.45)】・・・これはローマです。

。。(追加)
    • good
    • 1

こんにちは。



西でしょう。そもそもフランス、イギリス、イタリア、ギリシャなどは
「西ヨーロッパ」といいますしね。

地図を見ても西です。



参考URL:http://www.coara.or.jp/~dost/55-d-1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
そうですよね、西なんですよね。
今回の吉方位旅行は気学で調べてみたものなんです。そうしたら、イタリアはメルカトル図法の地図(一般によく目にする地図)では日本の西に見えるが実際は地球は丸いから違うんだと書かれてある本もあるので困っています。
西西西なんだ~!!って思い込みながら旅行に行けばなんとかなるのでしょうかね…。 

お礼日時:2003/07/29 11:07

占いの事は不案内ですが、イタリアは緯度から言っても西に位置していますよ。

。。

北海道とは似たような緯度に位置します。

【緯度 N.41.48(函館 N.41.45)】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
そうですよね。普通に見ればイタリアは西なんですよ。北海道と緯度もほとんど変わらないし…。
 問題は気学の場合の方位の考え方なんですよね…。
皆さんなら、どうしますか?
 それとも占い自体信じないでしょうか??

お礼日時:2003/07/29 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!