アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レアル・マドリードのとんでもない大型補強が話題になってますね

そこで質問なのですが、仮にレアルがカカやクリスティアーノ・ロナウドの他、噂されているビジャやリベリー(イブラヒモビッチも?)の獲得にも成功した場合、欧州のリーグの中で最もレベルの高いリーグはやはりリーガ・エスパニョーラになるんでしょうか?(以前はプレミアが最強だ!と友人に聞いていたのですが)

また、欧州主要リーグをランキング付けするとしたらどういう順番になるでしょうか?

私はサッカーは地上波でやってて暇だったら見るという程度で大して知識がないので、誰か詳しい方、回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

難しい質問ですね。

とりあえず欧州5大リーグとよばれるのは
プレミアリーグ・リーガエスパニョーラ・セリエA・ブンデスリーガ
リーグアン(フランス)ですが、それぞれ特徴としては・・・

(1)プレミアリーグ ~ 巨額の放送権料でリーグの資産規模は世界一ですね。
           でも、この不況で借金にあえいでいます。
           日本人にもよく知られたチームが多いです。
(2)リーガエスパニョーラ ~ レアルとバルサが2強のリーグで攻撃的なスタイルが好まれるリーグです。
              20世紀最高クラブにレアルが選ばれました。
(3)セリエA ~ 強力なFWで点を取り守り勝つチームが特色のリーグ。
        一昔前はビッグ7という強いチームが競り合って
        いた混沌としたリーグでしたが、この頃は欧州杯でも
        上記2リーグにおされぎみです。
(4)ブンデスリーガ ~ リーグの方針により各クラブは堅実経営を
           しているため高額補強はあまりありません。
           1試合平均3万人以上の観客動員があります。
(5)リーグアン ~ 上記4リーグに比べると見劣りします。
         フランス人はそれほどサッカーに人生をかけて
         いないのでいまいち盛り上がらない?
         リーグの若手育成システムは定評あり。

個人的な意見ですがこのような順番にしました。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>難しい質問ですね。

すみません、まだ戦力も計りきれないし難しいですよね・・・。

各リーグの特徴がよく分かりました。みなさんの感覚でもやはりプレミア一位は崩れないんですね~。

>リーグの方針により各クラブは堅実経営をしているため高額補強はあまりありません。

ブンデスリーガがあまり移籍市場をにぎわすことがないのはリーグの方針だったのですか、初めて知りました。

>リーグの若手育成システムは定評あり。

リーグアンの育成システムはマルセイユなんかがスゴいと聞いたことがあります。育てて売るのが方針なのかな?自前の選手で強豪チームを倒すのも見てみたい気がしますが・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

欧州サッカー連盟(UEFA)では代表チームのランキングの他に、リーグのランキングやクラブチームのランキングも付けています。

リーグランキングはUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグ(昨季までのUEFAカップ)に参加できるクラブ数を決めるため、クラブランキングはその両大会での組み合わせ抽選でシードを決めるために使われるそうです。
どちらも年1回発表され、最新リーグランキングの上位はこんな順位になっています。
1位 イングランド・プレミアリーグ
2位 スペイン・プリメーラディヴィシオン
3位 イタリア・セリエA
4位 ドイツ・ブンデスリーガ
5位 フランス・リーグアン
6位 ロシア・プレミアリーグ
7位 ウクライナ・プレミアディヴィジョン
8位 オランダ・エールディヴィジ
9位 ルーマニア・リーガ1
10位 ポルトガル・スーペルリーガ
その他のリーグは参考URLでどうぞ。
以前はスペインがトップに立っていましたが、1992年のプレミアリーグの設立と2003年頃からの海外投資家からの資金の流入により、イングランドにその地位を奪われています。

レアルマドリードの補強は確かにすごそうですが、バルセロナとの2強を除いたリーガエスパニョーラの他のクラブも補強しないと、リーグとしてレベルが上がらないと思います。
むしろセヴィージャとアトレティコマドリードの今季チャンピオンズリーグ出場クラブ、リーグ5位だったヴィジャレアルと6位だったヴァレンシアの補強にかかってくるかな、と。
なにしろプレミアリーグからはチャンピオンズリーグで2年続けてベスト8に4クラブが勝ち進んでいますから、リーガエスパニョーラもそれくらい行かないと、トップ奪回とはならないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/UEFA%E3%83%A9%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

公式のランキングが存在しているのは初めて知りました!やはりプレミアが一位なんですね~。
個人的にはオランダのリーグが意外と低いことに驚きました。PSVとかアヤックスとか私でも知ってるので・・・。

>リーガエスパニョーラの他のクラブも補強しないと、リーグとしてレベルが上がらないと思います。

なるほど、リーグ全体を考えたとき、上はとんでもなく強い(かもしれない)けど下がついてきていないということですか。プレミアはマンチェスターCなんかも金持ちみたいなのでプレミア一位はしばらく崩れないかもしれませんね。
リーガエスパニョーラの他チームにもポイントを抑えた補強でプレミアチームを倒せるようがんばってほしいですね。中村俊輔選手にもエスパニョールの順位を押し上げて、リーガエスパニョーラを盛り上げて欲しいです。

回答有難うございました。とても参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。