アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌の西区の八軒か、西野、西町あたりに住んでみたいと思い、いろいろ調べてるのですが、現在本州に在住のため、ネットでの情報しかわからずにいます。

八軒、西野の地盤や、坂がないか(←地図でみたところ、西野でも奥のほうは坂が多いのはわかるのですが、西野1~3条あたりはどうなのかが気になります)、また小中学校がどういった雰囲気(荒れていないか)か、また治安などが知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃったら、少しでも情報いただけるととってもありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

西野1~3条はあまり坂がないです。

宮の沢通りから平和方面(西野4条以降)へ行くと坂が多いですね。そんなに急な坂はないと思いますが…山っぽい感じになってきます。西町、八軒、それと琴似などはごちゃごちゃしているイメージですが西野や宮の沢周辺は道が広く、のんびりしているのに適度に便利で私は好きな雰囲気です。西野から中央区方面へ行くと円山や山の手などに繋がるのですが(札幌では高級住宅街)、西野は円山や山の手の庶民版?のようだと私は感じています。円山公園や北海道神宮が近いのはいいですよ。とても素敵な場所ですから。札幌中心部にも近いですしね。
小中学校の細かい情報はわかりませんが、特に悪い噂は聞いたことがありません。西野からも近い宮の沢駅直結の「ちえりあ」という立派な施設があるのですが、そこでは市民を対象とした各種さまざまな教室やイベントが常に行われており、図書スペースや各々が勉強できるスペース、体育スペースなどもあり、そこを頻繁に利用できる徒歩圏内の小中高生は羨ましいなあと感じます。本州から西野1~3条に目をつけたのは鋭いと思います…発寒南駅周辺の西町あたりはとても便利なのですがどちらかと言うと子供のいない単身者が多そうな気がします。あんまり子供育てる雰囲気じゃないかも。あくまで私のイメージですが。
    • 0
この回答へのお礼

kiukoさん、早速お返事どうもありがとうございます!!
たくさんアドバイスいただけてとってもうれしかったです。

西野1~3条は、坂があまりないのですね。安心しました。道が広い、というのもポイントが高いですね。 学校も噂がないようなので、それも安心できました。ちえりあ、いつか子供といってみたいです。 とっても参考になりました。

引っ越すときに、そのあたりによい物件があることを願っています。
それでは、本当にどうもありがとうございました。

こういう場合はmixiのサイトをお勧めします。

コミュニティを探したところ、
「札幌西区」が4つもあり、一番人数の多い所では3858人も参加しています。
サイトから抜粋すると、
「札幌市西区のコミュニティです!地下鉄駅だと二十四軒~宮の沢が西区になります。琴似・二十四軒・八軒・発寒・山の手・西野・西町・宮の沢エリアの皆さん、ご近所さんの集いの場に、情報交換の場に活用して頂ければ幸いです」
とあります。
ここが情報を求めるのが、住んでからの事も考えるとベストだと思います。
どなたかお友達の中で入っている方に招待を受けてください。
    • 1
この回答へのお礼

mat983さん、回答どうもありがとうございます。

ミクシィ、そういう使い方もできるんですね。知らなかったです。
ご親切にわざわざ調べていていただき、どうもありがとうございます。
早速やってみます!!