アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンスタンティヌス11世が住んでいたという皇宮は現在のイスタンブールのどこらへんでにあったのでしょうか?
塩野七生さんの"コンスタンティノープルの陥落"という本を読んでいて、街の西北の皇宮、と何度か出てくるのですが、現代の地図で見るとgreat place は街の南エリアにあります。当時の地図もいくつか見てみましたが、西北エリアに宮殿のような印は見つかりませんでした。
ご存知の方がいらしたらよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

コンスタンティノープルは、現在のイスタンブールの城壁に囲まれた「旧市街」です。


有名な「ソフィア大聖堂(アヤソフィア)」のある地域です。

このエリア内には、東ローマ帝国の宮殿がいくつかあったらしいのですが、オスマン帝国に滅ぼされた折に、かなりのものが破壊されたようです。
Wikipedia には下記のような宮殿のリストがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 …

皇帝の多くが住んだブラケルナエ宮殿が「北西部」にあったようですが、現存しないようです。
ブラケルナエ宮殿の一部として作られたポルフュロゲネトス宮殿が、旧市街の北西部に一部現存するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貼っていただいたWikipedia のページに"12世紀頃に東ローマ帝国歴代皇帝が主に好んで居住するようになったのはブラケルナエ宮殿"とあるし、本にも陸側の城壁と金角湾側の城壁がぶつかるところ、となっているのでブラケルナエ宮殿で間違いないと思います。陥落の際に激しく攻撃を受けたエリアだったので跡形もなく破壊されてしまったのでしょう。
地図を見ながら本を読むのが好きなのでスッキリしました。
いつか行ってみたいです。

お礼日時:2022/05/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!