プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は海外(シンガポール)で働く会社員です。
5年前に当地で自動車免許を取得しました。
帰任の際に日本の免許に書き換えたいと考えています。
日本での免許取得経験はありません。
制度としては書替え可能なことは知っていますが、運用上実際はかなり困難な状況だと聞いたことがあります。
実際にご体験のある方に、制度でなく実際の状況をご教示いただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の場合はフィンランド→日本で、以前日本の免許を持っていたけれども期限切れ後数年経っていた、という状況だったので、参考にならないかもしれませんが、規定通りの手続きで、特に難しいことはありませんでした。

以前日本で持っていなかった免許(自動二輪)も、試験も何もなく簡単に認められました。

ただし、フィンランドの免許には取得年月日が書いてないので(当時のものは)、取得日の証明を関係機関から取り寄せるのが多少面倒でした。あと、海外の免許の翻訳はある特定の法人でなくてはならず、それもEU共通の分かりきった項目名を日本語に置き換えるだけの、とても「翻訳」と言えないようなものですが、それがやたら高額でした。

国により、また日本での取得経験により違うのかどうか分かりませんが、日本の警察に必要なものを聞くと親切に教えてもらえると思いますので、必要な書類があれば帰国前にそろえておくと便利かと思います。

スムーズにいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示に感動しています。
ありがとうございました。
海外帰国組の後輩としてとても参考になります。
しかし、書替えの際に実技試験があり、事実上の門前払いになっているという根強いうわさもあります。
この点でご苦労された方がいらっしゃればご教示願います。