アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女性です。

今、付き合い始めて3ヶ月と少しの、大好きな同い年の彼氏がいます。

私は、付き合った彼氏には毎回1ヶ月記念日ごとに手紙を渡すことにしています。
比べたらいけないとは思いつつ、以前までの彼氏はその手紙をすごく嬉しそうに受け取ってくれて、中身もいつもすぐに読んでくれていました。彼氏のその反応が嬉しいからこそ、私も相乗効果で手紙を書き続けていました。

でも、今の彼氏はどうなのかな。今回(3ヶ月記念)「手紙読んだ?(^o^)」と聞いたら、「あ!ごめん。読もうと思ったんだけど、その時読めなくて、パソコンの横に置いたまま忘れてた!また読んでおくね、ごめんごめん。」と言われてしまいました。。(-_-)渡したのは一昨日です。

男の人ってぶっちゃけ手紙とかにあんまり重きを置かないものなんですかね。もちろん人それぞれだとは思いますが・・。

私のこと、あんまり好きじゃないから読み忘れたとか、そういう訳ではないと思うのです。。ちなみにメールはマメじゃないですが、電話は割とくれる彼です。

でも、手紙に関しては一生懸命書いたからこそ、何だかものすごくショックで、誰かに何かお答え頂きたくて、この場を借りて質問させて頂きました。
お返事宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんの感受性や感覚を否定するものではないので誤解しないで下さいね。

自分が当たり前と思う目線にかじりついていると物事が行き詰まってしまうことは良くあるので、その目線をちょっとズラしたり、自分のしていることを完全に自分と切り離して(他人のこととして)考えると道が開けることが多いです。

私は女性ですけどたまのことなら(数年手紙なんて貰ってなかったのに突然、など)感慨もひとしおかもしれませんが、頻繁な手紙、しかもキツイ表現かもしれませんが「ホラ感動的でしょ!記念日よ記念日!え?これに感動しない貴方ってもしかして私のこと愛してないんじゃ…だってね、前の彼は自発的に喜んでくれたんだよ?」的な心から書かれたものならば、どこかにそれは出ますからますます辟易してしまうと思います。

また違うたとえをするならば、セールも最初は飛びつきたい気持ちになるけれど、何週間も連続してたり月1でやっていると嬉しさを通り越してうんざりすること、無いでしょうか。手紙は現代においては希少なコミュニケーションで、それを手段として使える質問者さんには敬意を表します。ただアドバイスとしては着物やドレスと同じように考えられたらいいのでは?と思います。

日常少なくなった手紙というのは、上手くさりげなく使えば強力なツールですが、それだけに特別に目立つし下手に使うと重すぎます。例えば着物自体は良き伝統文化ですが、現代で毎日着られると、それも普段着のようなものをあえて洋服ほどのさりげなさで着こなせる人ならばよいでしょうが、振袖クラスを毎度髪もアップにして着られてしまうと、スマートとは言えないのが正直なところです。しかも本人の自意識が強く(見て見て)というオーラがあると尚更です。1回目は意表をつかれて「着物を着こなせるなんて素敵ね」と本心から言えるかもしれませんが、度々となり本人の受け狙いの意図も見えてくるとだんだんなんと言ったらよいものか処置に困り始めます。

恋愛や愛には段階があるので、若い方には難しい感覚かもしれませんが、「相手のためと言いながらの『自分のため』の愛の押し売り」は早く卒業したほうがもっと高いレベルの恋愛に進めます。

本当に彼が好きで記念日を迎えることができて幸せなのなら、せめてその手紙を出せる相手がいること、書けることで十分じゃないでしょうか。もし前の彼の反応のほうが愛を感じられるのでしたら、なぜ違う相手と付き合っているのでしょう?本当にご縁があったのならその彼とあなたは今も一緒にいるはずなんです。都合のいいところの寄せ集めができないかという発想よりも、今隣にいる彼ありきの気持ちでいないと、今の幸せも逃げていってしまいますよ。気分をリフレッシュしましょう(^^)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何に於いても未熟者の私にとって、大変為になるアドバイスでした。「相手のためと言いながらの『自分のため』の愛の押し売り」・・本当にその通りで、結局相手を思いやる気持ちが行き過ぎて、自分を愛して欲しいが為のエゴになっていたように思います。
相手の為とか良いながら自分のことしか考えていなかったかもしれません。
私は、何事に於いても自分の物差しのみで物事を見てしまう傾向があり、それからずれている事に対して、つい「それはおかしいのではないか」という判断をしてしまいます。
他人の価値観を受け入れることのできにくい、器の小さい人間なんだと思います。
でも、そんな自分を変えていかないと、公私ともにうまくいかないんだと痛感させられました。もう立派な大人なんですしね。

「もし前の彼の反応のほうが愛を感じられるのでしたら、なぜ違う相手と付き合っているのでしょう?」→前の彼は・・私を心より愛してくれてはいましたが、はっきり申し上げて、それ以上に軽蔑に値することをされました。一生一緒にはなれない人です。

今の彼に出会って、私は本当に救われました。枯れきっていた私の心の花に、水と光を注いでくれた恩人です。

大切にしようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 18:53

初めまして。

20代半ばの女性です。

私も先日、付き合って半年の記念日に手紙を渡しました。
ちなみに手紙を書いたのは初めてです。
その場で読んで「嬉しい」って言ってくれましたし、今は机に飾ってくれているそうです。(恥ずかしいので片付けてほしいのですが…)

皆さんは重いっておっしゃっているみたいですが、人それぞれなんじゃないでしょうか?

質問者様の彼氏さんはお忙しい方なんですか?
忙しい方でしたり、あまりマメな方じゃないのであれば、半年や1年に1回など周期を変えてみるのはいかがでしょうか?

ショックを軽減できる回答じゃなくて申し訳ないです。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

可愛らしい彼氏さんですね、回答者さんが書いた手紙を机に飾ってくれるなんて。。(*^_^*)愛されている証拠です。
「女性は、愛されて何ぼ」と言いますが、本当にその通りのような気がします。

皆さんには辛口な意見をいただきましたが、それで良かったと思います。自分では気づかなかった自分の欠点を見いだせましたし。彼に「どうしてもっと手紙を喜んでくれへんの!?」なんて愚問を投げかけずに済みました。

私の彼はマスコミの仕事をしており、生活も不規則で、忙しさこの上無い生活を送っている人です。

そんな人に毎月手紙を渡して、それをすぐ読めだなんて、何て私は馬鹿だったのでしょう・・。
でも、自分のしたことを完全否定しなければいけないような気がして、やっぱりどこかで寂しい気持ちもあったので、回答者様に慰めて頂いて、救われました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 19:52

付き合って1年の記念に手紙を・・・と言うなら、彼も喜んだと思います。


でも毎月はちょっと。。。
あまり会えない相手ならともかく。
逆に有難味がないと思いますよ。
1ヶ月って、特に大きなイベントも無く何気に過ごしても、あっと言う間ですよね?

自分の価値感で相手を判断しない方が、上手く行くと思います。
前の彼と比べるのは良くないと思いますよ。
彼が「前の彼女とは違う。。。」なんて内心思っていたら、貴女もイヤでしょう?

手紙を書くのって素敵な事なんですけどね。
でも今はメールでリアルに話せる時代ですし、人それぞれの考えがありますから。
彼の価値観も尊重して上げて下さいね。
お幸せに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに1ヶ月って、何もしなくてもすぐに過ぎるし、1年記念日とか、せめて半年記念日に渡すことにしようと思います。

自分の価値観を押しつけてしまったことを反省し、もう少し広い視野で彼を見ていこうと思います。

彼が「前の彼女とは違う。。。」なんて内心思っていたら、貴女もイヤでしょう?→確かに嫌です。でもきっと数々の点でそう思われているんだろうなーと思います。
仕方ないですけど。。。

もっと自分を磨いて、素敵な恋愛をしたいと思います。

お礼日時:2007/06/11 19:42

正直に感想を書きます。



10代~20歳そこそこの彼女だったら、毎月の手紙も「可愛い事をやるなぁ」と思えるのですが、20代半ばにもなる女性がやると、まったく可愛くありません。
むしろ、重いです。

たとえ大好きな彼女だとしても、
「今月も手紙を書いたのか。彼女って暇なんだな」とうっすら思う気持ちが出てくるのは否定できません。

厳しい言い方をしますが、毎月の記念日(大体記念日とはいえませんよね。それを云ったら毎日が記念日ですからね)に手紙を渡すということは、大人の女性がする愛情表現ではありません。
明らかに、ティーンの女の子レベルです。

もちろん、相手の男性が質問者さんのティーンエイジャーみたいな愛情表現を喜んでいるのならまったく問題はないのですが、彼はそういうタイプではないようですし、それだったら止めた方がいいと思うのですが。

しかも、質問者さんは「相手が喜ぶこと」を暗に要求している。
これはいけないでしょう。
手紙を書くことが本当に愛情表現ならば、相手に見返りは求めないはずです。
自己満足で書いているからこそ、相手への見返りは発生します。

それに、質問者さんは心のどこかで「記念日に彼に手紙を書いて渡す自分が好き」みたいな気持ちをお持ちじゃないですか?
質問者さんが受けたショックは、だからこそのショックだと思いますよ。

今度の彼と上手くやっていきたいなら、もう少し大人のやり方に変えたほうがいいと思います。
もう20代半ばを過ぎているのですから、今までの幼いやり方を改めないと、「勘違い女」になってしまう可能性が大だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「記念日に彼に手紙を書いて渡す自分が好き」→まさにその通りですね。第3者の方に客観的に見てもらい、初めて気づかされました。。

何だか結局私は自分自身の為に、彼に手紙を書いていたのかもしれません。「自分を可愛いと思ってもらいたい、愛してもらいたい、頑張りを認めてもらいたい」そんな気持ちからだった行為だと思います。

彼がその手紙を喜んでくれれば、そんな気持ちから出た行為であっても許されるとは思うのですが、大して喜んでいないとなると、尚更私のしている事ってまさに「ありがた迷惑」ですよね。

「幼い」→正鵠を射た表現で、私の恋愛観って本当に幼稚です。更に、そんな私を可愛いって思ってもらいたい自分がどこかにいて、本当にタチ悪すぎですよね。
反省です。

お礼日時:2007/06/11 19:04

女性ですが…。


1年とか2年とかならまだちょっとはわかりますが、毎月記念日は私なら困りますね。
手紙もらっても嬉しくもないですし、ちょっと重いです。

それに、すぐに読めないくらい忙しかったのかもしれませんし、
さすがに3回目になると、1・2回目で「そこまで急いで読まないといけない手紙じゃない」って
わかってるだけに、仕事やしなければならないことの後回しになると思います。

あなたはそれが習慣だったかもしれませんが、おそらく彼にとってみれば、それがはじめての体験でしょう。
他の人と比べて読んでくれない、喜んでくれないっていうのは間違ってます。
他の人たちだって、あなたの前では喜んでいたかもしれませんが、本心はわかりません。
あなたの「習慣」を彼に押し付けないほうがいいと思いますし、それが我慢できないなら
もっと喜んでくれる(そぶりでも見せる)彼を見つけたほうがいいと思います。

あなたの手紙は、あなたの愛情の押し付けであって、彼が求めるあなたの愛の形ではないということでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

愛情の押しつけ・・確かに私にはそういう部分はあると思います。
「私がこれだけあなたに愛情を注いでいるんだから、もっとあなたも感情を出して応えてよ」みたいな・・・(-_-)

でも、皆さんの回答を読ませて頂いているうちに、いかに自分が相手に
自分の価値観を押しつけてしまっているかに気づかされました。

勉強になります。

お礼日時:2007/06/10 20:05

女性ですが、私もべつに嬉しくありませんね~ (ごめんなさい!) 記念日を重視しないタイプなので、月々に記念日なんていわれたら面倒です。

直接会える相手になぜ手紙??とも思います。大事なことがあるなら直接いっているだろうから、手紙は急いで読まなくてもいいや~みたいな。

手紙が好きな方がいることは分かりますので、質問者様が悪いと言っているわけではありませんよ。

もし彼が手紙は億劫だと思っているなら、開けるのが楽しみになるように、毎回手紙の中に何かサプライズを入れておくとか(たとえば質問者様の写真とか、今の気持ちにあてはまる曲のCDとか)、そういった趣向はいかがでしょう?メッセージだけでは足りないわけではないのですが、なにかプラスアルファがあれば、お互い楽しめるんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何か・・基本的にそこまで何に対しても手放しで喜ぶ人じゃないんですよ。1ヶ月記念の時にGUCCIの財布を一緒にあげたんですが、意外にそんなに「うぉ一一!!」みたいな感じじゃなくて、ちょっと拍子抜けでした。。
大事に使ってもらってるから、今はそれで十分満足していますが(*^_^*)
話は逸れますが、彼はB型で、私はA型なので、根本からして何か違うのかも・・。

お礼日時:2007/06/10 19:57

料理と一緒じゃないですか? 前の彼氏は美味しいって食べてくれたのに今の彼氏は食が進まない。


答えは簡単です。今の彼氏の口に合わないからです。
>一生懸命書いたからこそ、何だかものすごくショックで
一生懸命料理を作ったんだけどというのと同じです。
料理だと月に一度なら我慢も出来ますが、手紙となると重いです。
一年に一度なら感慨もあるかもしれません。
それに記念日を乱発するのは、男にとってはけっこう煩わしいものです。
貴方と同じテンションに持って行かなければならないわけですから。
男って特別な日以外は平静を保っていたいものです。喜びというのもエネルギーを使いますから。それを1ヶ月記念、二ヶ月記念…とやられたのでは記念日の価値も薄れます。
何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」・・本当にその通りですよね。
私は基本的に彼氏が出来ると、尽くすタイプです。
もちろん飴と鞭は使い分けますが、基本は相手に何かされるより、したいタイプです。
でも、それもは所詮自己満足の世界なんですよね・・。

料理なら、むしろ毎日でも喜ばれそうですが、手紙は月1回でも重いですよね。
皆さんのご意見、勉強になります。

お礼日時:2007/06/10 19:51

30代男です。


毎月記念日に手紙はちょっと面倒かなと感じます。
軽くメールとかならいいけど今の時代手紙って普通は書かないですよね、だからこそ特別な気がするし心がこもっていいと思うんです。
なので本当に特別な日くらいにして欲しいなというのが本音じゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですよ、何か、せっかく今のデジタル時代にアナログちっくな「手紙」を書いているのに、その稀少価値も半減ですよね。
回数を減らすことにしますです。(-_-)

お礼日時:2007/06/10 19:25

質問者様にとって手紙はご自分の気持ちを彼に伝える大切な愛のツールのようですね。

でも彼にとってはそうではないようで、寂しいお気持ちになるのはよくわかります。

でもこれって質問者様の「恋人からの手紙はもらって嬉しいもの・喜ぶべきもの」という個人的な価値観を彼氏に押し付けていませんかね?質問者様が手紙を書くのが好きで、それを彼に渡すのは素敵な事だと思いますが、それをもらった相手に喜んで欲しいというのは「相手からの見返り(ありがとうという言葉や笑顔等)を期待して手紙を書いている」という事になりませんかね?

手紙を書いて渡すのが、好きだからそうする。それでいいじゃないですか。好きな人が、自分と価値観が同じで、期待通りの反応が返ってきたら嬉しいですよね。でも、彼は質問者様の期待通りの反応をしてくれるために生きているわけではありません。それにこれから手紙以外にもきっと「え、こんな反応するの?」って事が出てくると思いますよ。でもだからこそ恋愛っておもしろいのではないでしょうか?自分の想像と違う反応をするからこそもっとこの人を知りたいって思うのではないでしょうか?価値観の違いを楽しんで素敵な関係を築いて頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに私には自分の価値観を押しつけてしまう傾向があって、ちょっとでも彼と合わないと「もう駄目やわ」と思って勝手に落ち込んでいます。

彼は、回答者様と同じ?で「恋愛は、価値観が同じだからといって必ずうまくいくわけじゃないし、違っても良いと思うねん。」みたいな考え方の人です。
確かに彼の反応には多々驚かされることもありますが、それを楽しめる心のゆとりを兼ね備えられる女性になれればと思います。

お礼日時:2007/06/07 22:32

こんばんは。



ハッキリ言わせて貰うと自分の場合はあんまり嬉しくはないですね・・(ごめんなさい)
自分も以前交際していた彼女からたまに手紙を貰ってたのですが読むのが億劫でした。(わざわざ手紙で話さなくてもいいじゃん・・・という内容の手紙でした。)

でも文通相手(異性ですが恋愛感情は無し)からの手紙はすごく嬉しいし自分も返事を出すんですよね。

自分でも上手く説明できないんですけどすこし距離を置いてみるとたまの手紙がありがたく思えるんじゃないかな。って思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか、やっぱり読むのが億劫な方もいらっしゃるんですね。
彼も、億劫とまではいかない(2ヶ月記念の時は自分から「手紙は?」と聞いてきたので・・)までも、そこまで手放しで喜んでいる訳ではないと思います。

確かに、毎月毎月だと重い気もします。こちらも何を書いて良いか分からなくなっている時もありますし。。

ちょっと回数を減らしてみようかと思いました。参考になりますです。m(_ _)m

お礼日時:2007/06/07 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A