アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からWORD2002にクリップアートがないのでどこで設定するのか聞かれました。

私は2000を使っているのでよく分からず、友人はインターネット環境がなく困っています。

新しいPCを買ったばかりだそうですが、WORDを最初に立ち上げた時に何かメッセージが出て「後で設定する」というボタンを押したというのです。

これが原因かどうかわかりませんが、「挿入」→「図」→「クリップアート」の項目が無いらしいです。

どなたか思い当たる原因をご存知でしたらまた解決方法をご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

クリップアートがインストールされていないのでは?

OfficeのCDから、カスタムインストールで
Word-クリップアートをインストールすることができるんじゃないかと思います。
ただの勘です。
違ってたらごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「挿入」→「図」→「クリップアート」の項目が無いらしいです。

確認なのですがこれは「クリップアート」がないのでしょうか?
それとも「図」がないのでしょうか?

もし、ご友人が「図」がないといわれるのでしたら
挿入メニューの表示が最近使用したものになっていて
一番下にある▼をクリックしたら「図」が出てくるのではないでしょうか?
一度、確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

>「挿入」→「図」→「クリップアート」の項目が無いらしいです。

挿入の中にクリップアートの項目がなければ、次の作業を行ってください。

1.ワードを起動します。

2.メニューバーの [挿入] → [図] をクリックします。
  その中に [クリップアート] の項目がないことを確認します。

3.次にメニューバーの [表示] → [ツールバー] → [ユーザー設定] をクリックします。
ユーザー設定画面が出てきます。

4. [コマンド] タブをクリックします。

5. [分類] 項目にある [挿入] をクリックします。

6. [コマンド] 項目にある [クリップアート] を探します。

7.メニューバーの [挿入] をクリックします。
  この時、ユーザー設定画面が隠れているなら、青くユーザー設定と書いているところをドラッグ(左ボタンを押しながら)をして、見えるところに移動させます。

8.6で探した [クリップアート] という文字をドラッグ(左ボタンを押しながら)をして、7で表示している [図] のところまで持っていき、さらに右側に出ている項目(ファイルからの上)まで持っていき離します。
[クリップアート] が追加されていると思います。

9. [挿入] ボタンをクリックして、ユーザー設定画面を閉じます。

10.最後にもう一度 [挿入] → [図] をクリックして確認して下さい。
クリップアートの項目が出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法で解決したそうです。 こんな奥深い所に設定があったのですね。

教えてもらわなければきっと一生わからなかったと思います。
友人からもありがとうと伝えて下さいとの事でした。
また宜しくお願いします。