プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトを使ってフォルダを開くときに、最後に開いたフォルダをいつでも開くようにしたいです。

たとえば、ワード2007に画像を貼り付けるとき、挿入でフォルダを開くと、(私の場合は)常に最初はピクチャフォルダが開きます。
必要なフォルダに到着して挿入作業をしますが、いったんワードを閉じてしまうと次に立ち上げて挿入をしようとするとまた、ピクチャが開きます。
前回作業した状態で利用することはできないでしょうか。
挿入に限らず、開くや、保存なども同様です。
ファイルを利用するソフト全般に向けてそうですが、特にOffice2007系ソフトの使用頻度が高いので、手立てをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

#3、4です。

よくよく読めばそういうことでしたね。
不適切な回答で申し訳ありません。
次のようなやり方はどうでしょうか。
(ワンクリック増えますが。)
この必要なフォルダーの数はたくさんありますか?
数が少なければ、前もって先程の既定のフォルダーに必要なフォルダーのショートカットを作ります。
そうすればワンクリックだけで(増えますが)、必要なフォルダーにアクセスすることができますが、ご質問とは少し違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
No.2の方がおっしゃるように、Officeにそういった機能がないのなら、このやり方がいちばんベストに思えます。
とりあえず、目ぼしいフォルダのショートカットを作ろうかと思います。
ありがとうございました。

#3です。

追加です。
画像の場合は「クリップアート」のフォルダーを設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私のとり方が違っているのかもしれませんが、No.1の方がおっしゃるように、既定のフォルダを変える操作とはちょっと違う気がします。
前回使用したフォルダを次に使うとき最優先したい、というものです。
たとえば、さっき保存したとき開いたフォルダを今回も使いたいとか。
今度からは、こっちのフォルダにしたいとか・・・・
ともかく最後の状態が残っていると都合がいいのです。
よく分かってなくてすみません。m(__)m

どちらも可能です。

「wordのオプション」から「詳細設定」の下のほうに、「全般」メニューの「ファイルの場所」で設定できます。
保存フォルダーと画像挿入のフォルダーとも別個に設定できます。
「保存や挿入などフォルダを開くとき、最後に」の回答画像3
    • 0

ワードの場合で云えばそういうオプションはないですね。

一太郎ならできます。
つまり、これはアプリケーションによって出来る出来ないが変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、残念です。
でも分かってよかったです。
ありがとうございました。

常に同じところを参照するのなら既定のフォルダを設定ししてしま

うという手がありますが、そうじゃないんですよね。

Officeが2007だからWindowsですよね。私がMacで昔から愛用してい
るDefaultFolderによく似たソフトで「FileBox eXtender」というの
があるそうなので、そちらはいかがでしょう。最近使ったフォルダ
などへのアクセスが改善されるので、かなり楽になると思います。

参考URL:http://www.hyperionics.com/files/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールしてみたのですが、全て英語なのでいまひとつ使いこなせそうもないです(TT)
もう少し勉強してみます。