アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑法の緊急避難って、具体的にどういう状況を言うんですか?

A 回答 (6件)

ちょっと正当防衛と勘違いされている回答が見られますが・・・

>>船が転覆し、溺れかけたため、他人が掴まっている流木を奪い取った。結果、その人はおぼれて死亡した。

これは緊急避難の代表的な例なのですが、それ以外の例は全て正当防衛の事案と思われます。

正当防衛と緊急避難の違いは相手からの不正な侵害があったかなかったかです。緊急避難は相手からの不正な侵害がないため誰にも責任を転嫁することができませんので、成立する要件が厳格になっています。
    • 0

ある犯罪を避けるためには.別の犯罪を行う以外に避ける道がない場合の方法でしょう。

たとえば.
暴走族に囲まれて暴走族を刺激(刺激すると暴行される)しないように注意して(今日同放送行為をしながら)走るとか
商店で放尿して器物損壊に問われるのを避けるために公衆便所に飛び込んだ男性が.気がついたら女性用公衆便所にいたとか
あります。
    • 0

緊急避難と言うと、必ず引き合いに出されてくるのが「カルネアデスの(舟)板」ですね。

回答としては、No4の方の内容であっていると思います。補足と言いますか、HPの紹介として、↓のHPをおすすめします。

本来は今回のような質問であれば、法学系の本やHPを見ると良いのでしょうが、法学に関する文献は、「わざと」としか思えないくらい、わかりにくい表現で書かれています(理解力の無い私のヒガミ?)。

紹介したHPの「番所」のところに、カルネアデスの板や緊急避難のわかりやすい解説(?)がありますよ。

では、再見!!

参考URL:http://members.tripod.co.jp/orchidee/index.html
    • 0

避難行為は危険を避けるために、その方法より他に避けようがないとことが必要です。

自動車にはねられそうになり、それを避けるために、道路際の店のショーウインドゥのガラスを壊してしまった場合や、歩行中に他人の飼い犬に襲われて、やむを得ずその犬を殺して逃げた場合が緊急避難に当たります。
    • 0

車に轢かれそうになったので、他人の土地に侵入した。

船が転覆し、溺れかけたため、他人が掴まっている流木を奪い取った。結果、その人はおぼれて死亡した。など。
    • 0

例えば

Aさんが、Bさんを刺そうとしたので

Bさんが、Cさんの家に、Cさんの許可を得ずに逃げ込んだ・・・みたいな感じかな。

この時、Bさんは、Cさんが訴えても住居侵入罪には問われない。
    • 0