アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科、産婦人科、レディースクリニックって何が違うんでしょうか?
似たような質問はあったのですが、回答が期待する答えと違っていたので質問させていただきました。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

・婦人科:不妊、生理不順、性病など、いわゆる女性特有の病気を扱う科(ただし妊娠に関連する検診や判定は可能。

出産の場合は出産先への移転期間までの検診)
・産科:分娩に伴う専門の科
・産婦人科:産科と婦人科の両方をみることの出来る科。ただ病院によって専門や得意分野に偏りがある場合がある。

ここまでがまず、科のの違いのようです。
で、レディースクリニックというのは「クリニック」ですので、正確には病院ではなく診療所になります。(ベッド数で病院と診療所の区別がつきます)
総合病院ではレディースクリニック科とはいいませんよね。
ようは、レディースクリニックというのは産婦人科診療所のことです。
中には少ないですが女性クリニックや、○○クリニックという名前で分娩を取り扱っている医院もあります。
ただ現状では、婦人科のみの取り扱いのところが多いです。

実際の患者側から見ての違いというと、待合室だったりも若干違います。
これは科の差というより、医院の専門ジャンルによっている気がします。
産科だと、やわらかで臨月に妊婦さんでも腰に負荷のかからないようなふわふわした椅子が並んでいるところが多いですし、不妊症に強い病院なら妊婦さんがいらっしゃることは少ないので、不妊治療中、他の妊婦さんを見てストレスを感じる方などは産科を診療しない科の方がいい場合も有ると思います。

もしご自身が通う為の病院探しの参考なら、自分がかかる理由から、向いているだろうと思われるタイプを選択するのが一番だと思います。
    • good
    • 4

こんにちは(^。

^)

わたし個人の考えとうちの地元の病院を見てると

婦人科・・・婦人科系の病気を診るところ(子宮、卵巣の病気、更年期障害、生理不順等)

産婦人科・・・これは「産科」「婦人科」両方を取り扱うところ、「産科」というのはお産(分娩)を扱うところ

レディースクリニック・・・婦人科と同じ、もしくは不妊専門クリニック

という気がします。
最近、「産科医不足」が問題になっていますが、人手不足で「産科」をやめてしまっている病院が多いのです。従来は「産婦人科」だったけど、「産科」をやめてしまって「婦人科」となってしまっているのです。

要するに「産科」と「婦人科」でしていることって違うんですよね。
    • good
    • 1

こんにちは。



・婦人科は産科の取り扱いがありません。もちろん分娩も不可ですね。
・産婦人科は婦人科+産科。分娩の取り扱いがあるところとないところがあります。少子化・産科医不足から分娩を扱うと激務になるために、分娩を扱わない産科医院も増えています。
・レディースクリニックは単に婦人科を受診しやすいイメージにしようというだけではありませんか? 巷に数多くある「○○レディースクリニック」の中には不妊症専門クリニックだったりもしますので要確認です。
期待する回答ってどんな?(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!