プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー性疾患で、かゆみ止め防止のために、胸と背中に市販のクスリを塗っています。
目や口に使用しないよう注意書きに書いてあったので、気をつけていたのですが、
よく読んでみると、粘膜もダメと書いてありました。
今まで無頓着に使っていましたが、「乳首」は、粘膜でしょうか?
ご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

      補足日時:2016/08/15 13:22

A 回答 (4件)

そもそも痒み止めなんかは塗らない方が良いのではないでしょうか?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 13:25

ねん‐まく【粘膜】



消化管・呼吸器・排出器・生殖器などの内壁の、常に粘液で湿っている組織。

従って粘膜ではありません。


乳首も痒くなりますので塗って構わないと思います。どうしても不安でしたら薬剤師に相談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 13:25

乳首は粘膜ではありません。


粘膜とは分泌物で常に湿潤している場所の事を言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 13:24

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E8%86%9C
によると粘膜ではなく普通の皮膚に分類されていますが、
やはり敏感な部位なので、気になるなら塗らない方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A