アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の扶養から抜け仕事をしてるので私だけ国民健康保険のほうに入っています。
会社のほうが社会保険でもどちらでも良いといわれ、社会保険のほううに入ろうかと思っているのですが、一年前まで学生で保険料免除の申請を(国民年金)しておりましたが、卒業後の1年間は国民年金のほうを支払っておりません。

去年主人が子供と一緒に社会保険のほうに切り替えたのですが、その際国民年金を支払っていなかったので督促状が届き、今現在給料から社会保険・厚生年金を引かれ、滞納していた分の国民年金を毎月2か月分支払っています。
社会保険に切り替えたことにより国民年金未納が分かってしまったのではないかと思うのですが、今現在生活がぎりぎりなので私が社会保険のほうに切り替えて未納分を払ってくださいといわれても支払えない状態なので迷っています。

切り替えによって未納者には督促状は必ず届くのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

結婚により転職を2度程経験しました。

いずれも正社員で働いて退職後8ヶ月間程は全く働かずに、
また正社員で再就職…と2度繰り返しました。

働いていなかった期間は収入がまったくなかったので(かといって
免除申請の対象外だったので)いけないことだとは知りつつ、結局
国民年金を払わず仕舞いで転職してました。
再就職して厚生年金に入った後も社会保険事務所から「手続きしてね」
という書類は届きましたが、いわゆる督促状は届いていません。

ですので、私の場合はたま~に手続きの書類は届きますが平日しか
やってない社会保険事務所には行けずに未だに手続きしてません。
厚生年金は払っているから、というのもあるんですが。
ただ、ご主人のケースからすると請求される可能性はあるかも
しれませんね。
    • 0

こんにちは。

国民年金の取立ては年々厳しくなっているようですから、社会保険制度に切り替えなくても、いずれ督促状は届くと考えておいた方がよいのではないでしょうか。落ち着かないですね。

1年間というと15万円ぐらいは必要でしょうから確かに大変ですが、社会保険事務所によっては分割払いを認めてくれたりということもあります。今のお勤め先にこれからも長くお勤めになるご予定ならば、厚生年金と健康保険に入ったほうが、長い目で見ればきっと有利だと思います。
    • 0