アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が鈑金塗装をしています。
お客様に頼まれて会社名などをステカで作り、車に貼ったりすることがあるのですが、中には独自のロゴを持ってきて「コレでお願いします」と言われる事があります。持ってくると言っても、ロゴを撮影した写真です。

ですので、その写真をイラストレーターに持ってきて、トレースして、ステカに持ってきて切り取る。と言う手順を踏んでいます。
ちなみに、私はイラレの本の通りにいろいろやってみて楽しんでいた程度なので、どうしたらいいか本とにらめっこでなんとかやっています。

問題は、イラストレーターでトレースしたものを(保存はBMPです)、ステカに持ってくると線が歪むことです。
歪んでいると画像編集で「このへんを、消してみるか」ぐらい適当に修正して、また開く。まだ歪んでいると修正する・・・・繰り返してようやく出来上がります。今のところお客様には満足していただいているのですが、こんなやりかたでいいのか正直不安です。
もし、間違っていたり、ほかにいいやり方があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

イラストレーターでトレースしたものを(保存はBMPです)、ステカに持ってくると線が歪むことです。

←画像をトレースしてせっかくデータにしたのに、また画像(BMP)で保存なんて・・・?普通はしないと思います・・・?
EPSで保存して、ステカのソフト(CutChoice)で加工するのが普通だと思いますが・・・?
ステカは使いませんが、私はカット機の専用ソフトでそうしてますよ。

お客様が持ってきたロゴ(マーク・会社名等)を、その会社の車に貼るのは良いですが。個人の車に、例えばTOYOTA等のマークやロゴを、貴方が作って貼ると違法なのでやらないで下さいね!

ちなみに、私は車用の社名・マーク等の切り文字を作る看○○です。

この回答への補足

EPSを調べてみました。IT用語はむずかしいです^^;少し勉強した方がいいですね。すみません。
自宅で使っているパソコンにはイラレがはいっていないので試せないのですがすが、保存するときに“EPS”で保存というのがあるのでしょうか。
何も考えずにイラレで保存したらステカにデータが持ってこれませんでした。どうしたらいいのかと、いろんな形式で保存してみて持ってこられたのがBMPだったので、その後もそうしておりました…。
ステカのそういったソフトがあるんですね…勉強になりました…何も知らなくてお恥ずかしいです。

>お客様が持ってきたロゴ(マーク・会社名等)を、その会社の車に貼るのは良いですが。個人の車に、例えばTOYOTA等のマークやロゴを、貴方が作って貼ると違法なのでやらないで下さいね!

もちろんです!それは大丈夫です!

• 0
この回答へのお礼

ステカについてももう少し勉強します
ありがとうございました

ローランドDGの家庭用小型カッティングマシンが、「ステカ」とい

う商品名なんですね。いいなぁ、これ。

一生懸命Illustratorでトレースしてかっこ良く仕上げたものを、
BMPに吐き出してCutStudioに取り込んで輪郭を抽出しなおすなんて
無駄です。輪郭の自動抽出で歪みが出てるんでしょう。型番によっ
て多少の違いはありますが、Illustratorからならプラグイン経由も
しくはプリンタドライバ経由で直接出力出来るか、専用ソフトで読
み込めると書いてあり、BMPを介してトレースしなおす意味は全然あ
りません。

ステカのマニュアルを、しっかり読みなおしてみて下さい。

参考URL:http://www.rolanddg.co.jp/support/cutting/stika/ …
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルは頑張って読んではいたのですが
わからない言葉でつまづき「なんだかわから~ん!!」となげていました・・・。きちんとやりたければ、わからない言葉からきっちり調べないとだめですね。
もう一度ゆっくりマニュアル読み直します!

ステカはとっても便利なのでなんとか使いこなせるようにしたいものです。回答有難うございました。

通常ロゴデータは、Illustratorデータとして持っていると思うので、それをお借りすればいいと思いますが…

権利者による違いもあるとは思いますが、
・縦横の比率
・色の指定
・背景色による色指定
など、細かく規定されている場合もあります。

写真で持ってくるということは、その企業(お店)のロゴではないのでしょうか?
もし、他社(有名メーカーやブランドなど)のロゴで、商標登録されている場合は、許可なく使用すると訴えられる可能性がありますのでご注意ください。

この回答への補足

データがあればいいんですが、町のお店屋さん程度の小さな会社で、昔ながらの職人気質のおっちゃんたちなのです・・・。
だからといって、どこかで作ってもらった事に違いないハズなのでデータはあるはずなのですが、そういったことに興味というか、考えがいたらないようで・・・ということで、うちの父が「まぁそんなのコレでどうにか作れんだろ」と私に丸投げするわけです。そしてへんに私がどうにか1度作ってしまったら、どんどん持ってくる・・・と。
プロが作った物を素人が作ろうなんて無理があるんですかね。

• 0
この回答へのお礼

ステカについてももう少し勉強します
ありがとうございました