プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知り合いが、見通しの良い直線の、40km/h制限の道を、56kmで走行していてネズミ捕りに掛かり、12000円の支払いでした。40km/h制限というのも疑問な場所でしたし、別のもっとひどい運転手を捕まえたら?と言う感じでした。

このようなネズミ捕りやオービスでは、警察官であっても、勤務時間外に不慣れな土地に行ったときなどを含めて、引っかかる可能性は十分あると思うのですが、そのような事象はほとんど表沙汰にならないような気がします。実際には、お巡りさんの場合、
・ネズミ捕りの情報を事前にしっかり知らされている?
(これでも完全ではないと思いますが。)
・捕まっても開放される?
等はないのでしょうか??

やはり、たまには引っかかって、ゴールド免許でない
お巡りさんもいるのでしょうか?
興味本位ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

数年前に上越地方の警察官(交通取り締まり関係)が、


オービスに撮影されて、それをもみ消しして問題なっていたと言うことがありますが、記憶がないですか?

Response 忘れてちゃいけないGWニュース、一目で分かる完全ダイジェスト
2000年5月8日
http://response.jp/issue/2000/0508/article2052_1 …

ラジオなどで公開取り締まりを放送している地域もありますが、知らせてない地域もあります。

警察官の場合は、自分自身が運転する場合結構厳しく制限しているので、他の地域で引っかかっている人もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もみ消したからニュースになったのですね。

公務員も聖人ではないですから、プライベートの時間まで
とやかく縛りすぎるのは可哀相ですが、
不平等は良くないと思います。

警察官、消防署員の非ゴールド免許率が知りたくなってきました(笑)。

お礼日時:2007/06/10 07:03

・ネズミ捕りの情報を事前にしっかり知らされている?



一般に公開されてますのでだれでも知ることはできます
滋賀県では、交通渋滞の中で取締情報が流れます

・捕まっても開放される?
そりゃ切符きられるとその後は開放ですは・・・・
ではなく
その時に捕まった人がいなくころまで待機してその後は・・・・・
さようなら

だれもいないと
こっぴどく起こられて・・・・・さようならですは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネズミ捕り情報が、一部公開されているのは知っていましたが、全てではないと思っていました。

非常に具体的な状況をお教えくだり、びっくり。(^_^;)

お礼日時:2007/06/10 06:58

>警察官であっても、勤務時間外に不慣れな土地に行ったときなどを含めて、引っかかる可能性は十分ある



不慣れな土地でなくても1番引っ掛かるのが警察官で、理由は「やあやあやっとるね」で済むからです。警察署長(取り締まりは承知していた)が引っ掛かって表沙汰になったのは、たまたまマスコミ取材が来ていたからで、取材がなければ「やあやあご苦労さん」で済んだ事でした。仲間内では原則もみ消しですが、中には「それは間違っている」とする警察官もいて、これは上の部署でもみ消すようになっています。交通安全運動に協力している一般人ももみ消してもらっている人がいます。悪質な違反は警察官であってももみ消しはされないので、一般人も悪質な運転者だけ取り締まれば警察官との不平等がなくなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

そういえば、昔?、年配の方で、ダッシュボードに安全運転証のようなものを載せて走っている車が結構ありました。あれがもみ消しに役立つのかなと感じていたのを思い出しました。

不平等はあるのですねぇ。いちいち表ざたにする必要はないと思いますが、きちんと平等に処理してほしいですね。

補足日時:2007/06/10 06:51
    • good
    • 1

上司であれば、捕まえてもキップを切れないのが実情です。

この回答への補足

ありがとうございます。

まことしやか、ですよね。
でも、本当なら不平等で腹が立ちますね。
(これが真なら、部下なら切るかと言うのも、??なんですけど。)

補足日時:2007/06/10 06:48
    • good
    • 0

警察官でももちろん捕まります。

つかまれば即ニュースです。仕事を大切にする警察官ならどんな道でも制限速度以内で走行しています。昔は豪傑もいたようですが、情報が発達した現在では、間抜けな警察官はさておいて、ありえないことと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察官も「公」から「私」に戻れば、
いつも制限速度以内というのは?なのですよねぇ。

お礼日時:2007/06/10 06:48

捕まるでしょうね。

ネズミをする場所は、ある程度決まって居ますけど、違反場所の住所(場所)を手書きで無く
スタンプが作ってあるくらいですから、捕まっても警察手帳の威力は発生しないです。
酷いオーバースピード以外、表沙汰には、ならないでしょう。飲酒プラス、スピードとかなら、すぐにニュースになりますけど、
ニュースで、飲酒プラススピードとかなら、すぐにニュースになりますけど、逃走と聞きますけど。
もみ消しとかでも、処分も聞きます。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに、ねずみ取りする場所は、だいたい決まってますよね。

酷いオーバースピードだけですかぁ。

補足日時:2007/06/10 06:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!