プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ旦那の弟にお嫁さんがきます あまりどんな人かわかりませんが気が強そうなかんじで3つ年上です 仲良くしたいですができるでしょうか? よく嫁同士で争ったりするとききます 利口な義妹は兄・兄嫁をたてたり遠慮して関係がうまくいくとも聞いたことがありますが,実際はどうなんでしょうか? 片方が収入が多かったり容姿がすぐれたりとすると嫉妬したりして仲が悪くなるのでしょうか?みなさまは相手を尊重していますか?もしくはライバル心がありますか?いろいろ知りたいです 

A 回答 (5件)

「嫁同士」なんて括られるけど

一般的な人間関係と基本は一緒。

合わない人は合わないし
合う人とは仲良くなれる。

そこに財産だの義親からの評価だの
お子さん(孫)のこととか絡んでくるから
なんだか面倒な話になるわけで。

ですから大事なことは質問者様が
「どうしたいか」を明確にされておつきあいをなさることです。

年上で気が強そうな相手であれば
相手の様子を伺うのはいいと思いますが
相手の出方を待つのは止めた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

義親の評価が気になったり,子供ができるとお互い比べあうものなのでしょうか?いやですね   出産時期を避けた方がよいですかね ありがとうございました

主人には兄がいて、私たちより早く結婚しています。

義兄の奥さん(=義姉)とは年1回しか会いませんが、特に問題はないです。
主人の実家で一緒に洗い物なんかしますけど、控えめな優しい感じの人なので、ひそかに憧れてます。
でも接点が少ないので、仲良くなるチャンスがなかなか訪れません。良くも悪くも進展ナシって感じです(^^;
こういうのって、兄弟同士の仲の良さも関係するかもしれませんね~。
私の主人は、義兄と6歳(だったかな?笑)離れていて、喧嘩したこと少ないようです。
これで喧嘩ばっかりの兄弟だったら、妻同士の関係も多少悪くなるような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

心優しい方ですね あなたのような義妹さんだったら嬉しいのに!って思いました  beetnikさんと義姉さんが仲良くなれますように!

付き合い具合にもよると思います。

数年前、旦那のお兄さんが再婚しましたが、数えるほどしか会っていません。(遠方なわけではないです)
嫁同士、年は近いですが、なんとなく気が合わなそうなので、わざわざ会う機会を作るということもしていません。
気が合えば仲良くすればいいし、そうでなければ付かず離れずの関係でいいと思いますよ。
兄弟の仲の良さにも影響されるのかもしれませんが、義姉さんとは仲良くさせてもらっています。

ずるい考え方かもしれませんが、義実家との付き合いは多少なりとも煩わしいことが付きまといます。
年下でも妹は妹ですので、実際気が強い人でも向こうのペースに巻き込まれませんように。
自分の立場を危うくするようなことは招かないほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

つかず離れずの関係ですね 確かにそれが一番無難な気がします やはり自分の実の兄弟のお嫁さんの方がつきあいがうまくいくものなのですね 私もうまくつきあっています 助言ありがとうございました

私の主人も男兄弟の兄の方で、数年前に弟が私と同い年の女性と結婚しました。

私自身の事ですが、女性があまり好きではなく気がつくとついつい意地悪な目で見てしまっていますので本当に仲良くするのは無理と諦めていますが、大人として最低限のマナーは果たそうと思い、国内で親戚集めて式を挙げなかったので義弟嫁とは面識が無かったのですが現金十万円の祝儀を送りました。が、受け取ったのが嫁にも関わらず、御礼の電話の一本もありませんでした。当然内祝いも無しでした。数日後に弟が主人の携帯にメールで簡単なお礼を言ってきただけです。
それで、義弟嫁の常識を疑い、遠方に住んでいる事もあり全く交流がありません。先日、舅の希望で親夫婦と兄弟夫婦で食事会をし、初めて面識が出来ましたが常識が無くてもあまり突っ込まれないタイプの地味で大人しい感じの女性でした。
私は結婚した時、舅姑に凄く失礼の無いように接する事を心がけていたにも関わらず、頭ごなしに厳しい事を言われ続けたので無礼で非常識な事をしていても直接何も言われない義弟嫁を憎いとも思いました。
年齢も同じですし、正直生活レベルでは負けたくありません。
でも、対抗心を燃やしているのは既に負けを認めているのかもと自分では思います。
    • 1
この回答へのお礼

たぶんtukicoさんの義妹さんは悪気はないがのんびりタイプ+頭の回転があまり良くないタイプなのではないでしょうか?きつい言い方だったらごめんなさい 反対にtukicoさんがしっかりものタイプなので彼女の至らなさが目についてイライラしているかんじがします 正直生活レベルで負けたくないって書いてありましたがお互いの旦那様の収入は把握しているのでしょうか?私もそのうち気になるのかしら?ありがとうございました 負けないでくださいね

一般的にどのように言われていたとしても、それが当てはまるとは限りません。

相手の立場をお互いに理解するよう努めれば、人もうらやむ関係になります。
    • 1
この回答へのお礼

zorroさんの所は人もうらやむ関係なのですか?だったらうらやましいです ありがとうございました