プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に名古屋~大阪間の電車の旅(一泊2日)を計画中です。3歳(電車大好き)と6ヶ月の赤ちゃん連れのため、効率的かつ子供が楽しめる企画にしたいと思いますが、おすすめのスポット、乗車方法等ありましたら教えてください。500系、ラピート、近鉄に乗れたら、と思っています。
尚、名古屋在住で大阪は初めてです。

A 回答 (6件)

質問が漠然としすぎで


よくわからない
 プランニングくらい自分ですれば?

新幹線(500系)で 新大阪→
はるかで関西空港→ラピートで難波
→近鉄 アーバンライナーで 名古屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子連れのため移動が大変なので、無駄なくかつ電車好きの子が喜ぶ遊び場等も教えてもらえたらと思い質問しました。わかりずらくてごめんなさい。

お礼日時:2007/06/09 22:41

名古屋からでしたら


近鉄特急アーバンライナで難波
新大阪から関空特急はるか
関空から南海特急ラピート
最後は新幹線500系で名古屋

500系はN700系がそろった時点で東海道新幹線から撤退予定ですので乗車は早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり500系がなくなる前にと今回の旅を企画しました。近鉄で出発というのもひとつの手ですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:49

1日目


名古屋9:34→10:11京都 のぞみ9号 500系
京都10:27→10:31丹波口
歩いて5分で梅小路蒸気機関車館 2時間半
http://www.mtm.or.jp/uslm/info/access_1.html

丹波口13:37→13:41京都
京都の駅ビルで昼飯
京都14:51→15:42三宮 スーパーはくと9号(新幹線と一緒に特急券を買ってください)
三宮界隈で観光(南京町でもどうぞ)
阪神か阪急で大阪地区へ、難波あたり泊

利用切符(自由席利用なら、お子様タダです)
乗車券 名古屋→三宮
新幹線自由席特急券 名古屋→京都
自由席特急券 京都→三宮(新幹線と一緒に買うこと) 
阪神か阪急の切符と、難波までの切符

2日目
朝からラピート 難波9:00→9:38関空
いつ行くか知りませんが、関空2期島見学ツアーへ 10:00
http://www.kald.co.jp/tour/japanese/012.html
昼飯食って、連絡バスで関空展望ホールへ
http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/access/i …
展望ホールで遊ぶ
関空14:52→弁天町15:49
弁天町の交通科学博物館
http://www.mtm.or.jp/info/index.html
鶴橋まで行って、適当な時間のアーバンライナーで帰る

こんなもんでどうでしょ?USJの方が良かったら、適当に差し替えてください。
あと、弁天町の交通科学博物館より、関空でずっと遊んだ方がいいかもしれませんが、それはお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。読んでいるだけでワクワクしてきました!感激です!!

お礼日時:2007/06/10 07:33

1日目


まずは、#3さんと同じで、これを逃すと次はのぞみ17号です。
名古屋9:34
↓   のぞみ9号 500系
京都10:11
京都10:45
↓   はるか21号 新幹線と一緒に買っておいてね(特急券半額になります)
関空12:03
鉄ちゃんとしては、「はるか」は押さえておきたいですね。
京都駅の山陰線ホームから出発し、東海道線を跨ぎ新大阪を出ると貨物線に入って、大阪駅を経由せずに環状線から阪和線に入り、南海線と共同で関空にいたる経路は見逃せません。
http://homepage3.nifty.com/shinkaisoku/haruka/
関空では昼食を兼ねて飛行機を見たりして楽しみましょう。

関空14:05
↓ ラピートβ46
新今宮14:39
ラピートは\200高いですが、スーパーシートにしましょう。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_nan50 …

新今宮14:45

弁天町14:50
交通科学博物館で、閉館(17:30)まで過ごす。
http://www.mtm.or.jp/

2日目は自由行動で、ご自身でお考えください。
ヒントとしては、いくつか考えられます。
(1)発達した関西の私鉄電車を乗り比べる。
例えば、神戸へ阪神で行って、阪急で帰る。
ついでに神戸電鉄の急坂を経験する。
京都へ京阪の二階建て特急(無料)で行く。
もちろん、JRの新快速(130キロ運転)も体験したいですね。

(2)スルッとKANSAIの一日券で楽しむ。
大阪周遊パス
http://www.lmaga-kansai.com/index.html
神戸1dayクーポン
http://www.surutto.com/conts/ticket/kobe1day/ind …

そして、大阪からの帰りは近鉄のアーバンライナーで
近鉄の回数券を予め名古屋の金券ショップで買っておくと便利かと思います。
http://www.igami.co.jp/shop/default.php?cPath=8& …
こちらも、デラックスシートがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はるか」って奥深いんですね。勉強になりました。
アーバンライナーのチケットは金券ショップで必ず!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 13:09

帰りは夕方で疲れると思いますので、自分は↓のようなルートがよいかと思います。



1日目
8時    近鉄名古屋発(アーバンライナー)
10時過ぎ  近鉄難波着
 ミナミ、道頓堀、心斎橋付近で楽しんでください!昼食も。
14時    南海難波発(ラピート)
14時38分  関西空港着
 バスで展望ホールへ移動してください。100円です。
 飛行機は昼間よりも夕方の方が見れる数が多いですし、夕方から夜にかけての関空は綺麗ですよ。また、展望ホールから関空までは同じようにバスを使ってください。
18時46分 関西空港発(はるか)
19時36分 新大阪着
 ホテルは新大阪周辺のがきれいでオススメです。

2日目
…これははっきり言ってお任せします。
でも、自分だったらUSJですかね。神戸なんかも悪くはないと思いますし。
あと、この日が6月17日ならば
16時53分 新大阪発(500系のぞみ・34号)
17時45分 名古屋着
をオススメします。ひょっとしたら新大阪16時30分頃N700系が見れるかもしれません。というのも、この日はN700系の試乗会の日ですので…。

あと名古屋駅周辺にはたくさん金券ショップがあり、アーバンライナーなんかは3200円くらいで乗れますので上手に使ってください。
はるかとのぞみの指定席はなるべく早く買っておいた方がいいです。

少しいい加減になってしまいましたが、参考になればと思います。
お子さんのよい思い出になりますよういい旅行にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら6月17日ではありません。
が、夕方から夜にかけての関空、素敵でしょうね。いいですね!行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 13:18

関西本線を使って移動すれば気動車にものれて渓谷の新緑も楽しめます


亀山と加茂で乗換が必要
柘植では117や113も観ることが出来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!