アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
私は下肢障害者です。
先日市役所へ行ったときに駐車場が満杯で、そこの係員の方が「貴方は車に障害者マークのシールを貼れば楽に駐車できますよ。」と教えて下さいました。
その係員の方に市役所の福祉課に相談すれば教えてくれると言われたので早速相談に行ったところ、いかにも面倒くさそうに「うちでは分らないから余所へ行ってください」と一言で追い返されました。
私の住んでる玉名市では、公共施設を利用する時にいつも駐車で時間がかかって困ってましたので、このシールがあれば少しは解消されると思います。
どなたかご存知の方はお教えください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 役所などの公共施設の駐車場には、体が不自由な方専用の駐車スペースが用意されていますので、そのマークのシールを貼ることで、優先して専用スペースを利用できるということだと思います。



 そのシールは、手続きをする必要がありませんので、ホームセンター等で購入をして貼ってください。そのことによって、専用スペースを利用することが出来ます。又、そのシールが無かったとしても、体の不自由な方が専用スペースを利用することは、問題がありません。シールを貼ることで、周囲の方に知らせる目的があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
早速、近所のホームセンターへ行って購入したいと思います。
助かりました。

お礼日時:2002/07/05 11:03

おそらく、自治体によって、また障害の程度によって違うと思うのですが。


私の場合。
私は視覚障害の2級です。
県の中であれば、常識的な場所(交差点の真中とかは非常識)で、
常識的な時間(せいぜい1時間程度)なら「どこにとめてもいいよカード」を発行してもらっています。
登録は市役所ではありませんでした。(市役所で教えてくれました)
車の車検証いりますよ。車が特定されるということ。
県警の出先機関が発行しているんでしょうね。県外はだめらしいです。

私の県ではシールなどではなく、カードです。
それを車の運転座席の前に置いています。
カードのうらには名前など書かれていますが、見えるところではないので、
プライバシーは保たれます。

スーパーなんか並んで待っていたら、優先してくれるので、ありがたいです。
2級なんで、まだちょっと見えるので、なんか、申し訳ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/07/05 11:01

改正道路交通法に基づき、車体に貼り付ける身体障害者マークを定めたそうです。


円の中に、葉がハート形の四葉のクローバーが描かれているものです。
肢体不自由であることが運転に影響を及ぼすおそれがあるときは、このマークをつけるように努めなければならないそうです。
若葉マークと同様、車の前と後ろに貼る物です。
購入は、自動車用品店だそうです。
オートバックスやイエローハットなどに問い合わせしてみるのもいいと思います。

役所の対応って、どこでもそんな程度なんでしょうかねぇ。
がっかりですよね。本当に・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
近所のホームセンターへ行って購入します。
本当に助かりました。

お礼日時:2002/07/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!