プロが教えるわが家の防犯対策術!

天理教で母の遺骨を納骨しようと思うのですが、その費用が20万円と聞いて驚いています。この額は妥当でしょうか。?

A 回答 (3件)

補足頂きましたので追記します。

まず、仏教寺院などでの納骨であれば、30万程度~300万程度まで幅があるようです。永代供養、一時保管や法要、設備の質により異なると聞いています。

地方自治体によっては、公営納骨堂を墓苑や火葬場と併設している場合もあります。
埋葬費用の補助や貸付を行う自治体も聞いたことがあります。
管轄の自治体や、民生委員にご相談されるとよいでしょう。

尚、遺骨の自宅保管は違法ではありません。

あまり知識がございませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答誠に有り難うございました。とても参考になりました。

昨年、親族の葬儀の喪主を行いました。

最低限自治体に払う火葬費用など以外は、実際のところ適正価格はないと考えられます。(仏式の寺院への布施、戒名・法名や葬儀社の費用相場などはサイトでもよく見かけます。)

故人は一般的な仏教寺院を信仰しておりましたが、親族の信仰(仏教、キリスト教、神道)も様々でしたので家族葬という形を取りました。
ちなみに納骨は、親族立会いのもと私が行い費用は全くかけませんでした。
また納骨までの葬儀、告別式、その他経費は100万円前後の予算で行いました。

天理教であれば所属されている教会のお考えでしょうから、「ご家族・ご親族が信仰されている」以上は妥当と言わざるを得ないでしょう。

私が仮に天理教を信仰していた場合や、教会に関係する者であった場合でも、この場で費用をお答えすることはしないと考えます。
経済的理由などがあるのであれば、教会に正直にご相談されるのがよいのではないでしょうか。(宗教者である以上、誠意ある対応を頂けるはずです。)

以上の事から、察して頂ければと思います。
明確な回答ができず、申し訳ありません。

この回答への補足

親切な回答有り難うございます。先祖代々の墓がなく、私が長男ですので新しい墓を建てなくてはいけないのですが、家のローンなどあり、とても墓を建てるお金がありません。そこで生前母が信仰していた天理教に納骨してもらえると思い、天理教に相談すると予想していない金額を言われ、経済的に無理ですと言ったのですが、相談に乗ってくれると思いきや、お金は納骨のときに一括で支払ってくださいと冷たい返事でした。母は長年天理教を信仰してきましたので、天理教であれば、安く納骨できると思ったのですが。私の認識不足でした。ちなみに私は天理教は信仰しておりません。

• 0

法要の明細がわかりません。

なんともいえません。一般的には妥当と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。