アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ISDN回線を利用しておりますが、最近、地方ケーブルテレビ局の光ファイバーが利用可能になりました。30Mbpsと100Mbpsのプランがあるのですがどちらを選択すればよいか迷っております。開通したら、ギャオやYAHOO動画などを楽しみたいと思っております。
料金的に30Mのほうが1200円程度安いのでこちらで十分でしたら良いのですが。30Mbpsですと不都合な事などございますか?現在光をご利用の方の意見が伺えればと思います。

A 回答 (7件)

30Mと100Mに関してですが、どちらもパソコンの性能によってそのような数値は出ません。

うちの古いWIN98のPCは光ファイバー100Mにしたのですが・・・あまり速度が変わりません。騙されたのか?と思うぐらいの変化でした。「速くなったのは気のせい?」ぐらいでした。しかしXPを積んでいるPCは相当早いです。今持っているPCがどれぐらい新しいのかによるのではないでしょうか?結構PCをするようであり、ネットサーフィンをするとか家族も頻繁に使うようであれば100Mにした方が良いと思います。1つの回線で最大32人が使うのですから、100Mにしておいた方が良いかもしれません。逆に滅多にPC使わないならば、30Mでも良いかもしれませんね。あと、光ファイバーになったならば、ISDNを止めて光電話にするべきですね
。そうすることにより電話の基本料金が非常に安くなります。1200円ぐらい安くなります・・・・。つまり電話とネット代金の合算で考えると高速100Mの基本料金でも安くつくのでは・・・。まぁ30Mも光ファイバーであり光電話にできるようであれば、それが一番安いですけどね。あと光電話に切り替える際は、光電話のデメリットも覚えておくと良いでしょう。0990や177とかの特定の電話は使用できないはずです。その地方ケーブルテレビ局のサイトにそのことが載っているはずなので、ちゃんと見ておくように!まぁそれでも光電話にした方が良いです。長距離電話でも近距離と同じような電話料金ですし、仮にある日停電で使えない、177が使えないとしても、日頃基本料金が安いのですから携帯電話や公衆電話で代替しても安くあがると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳御座いません。光電話の件検討のよちがありそうです。有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/03 20:24

100M占有と言うことなら話は別ですが。


共有タイプであれば、16or32人で100Mの帯域を分け合います。
結果的に、32人が同時に接続していれば3M程度の帯域しか確保できません。
同時に32人が接続していることはチョっと考えられませんが・・・
仮に一人がその回線を独占的に使っていてもベストエフォートなので、100M出るように一生懸命頑張ります。
でも100M出ていなくても責任は持ちませんよ・・・と言う代物です。

実際には20~50M位は出ているようですが・・・
拙宅ではケーブルテレビでネット接続をしています。
25M契約で、常時22~23Mの帯域は確保できています。
GyaoやYahoo動画、全く問題無く見ることができます。(今の動画配信はせいぜい3M迄ですから)
この前、10Mの動画を再生しようとしたら、4年前のグラフィックコントローラがネックで(現在は製造中止になってます(涙))コマ送りになって再生できませんでした。
こんな笑い話も出てくるように、今はネットスピードのほうがPCの能力を上回っていることが多くなりました。

1500円の違いは大きいと思います。
ましては、同じケーブルテレビ内であれば、上位の契約に移行するのであれば、契約変更料等は取らない筈。

30Mでまず契約して、帯域が足りないと思ったら、100Mに契約変更してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。参考になりました有難う御座います。

お礼日時:2007/07/03 20:22

光100Mbps契約に 現在使用中の局番がそのまま移行して使える「ひかり電話」的なIP電話オプションがあれば ISDN回線を休止して乗り換えると 電話基本料金分が安くなる可能性も有るかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速問い合わせてみます。

お礼日時:2007/06/12 18:34

「30M」「100M」と言っても、実際の速度は以下のような速度です。


「30M」→ 12~15M  「100M」→ 50M前後
MAXの速度が出ることは、ほぼありません。

12~15Mで十分ストリーミング放送は見れますが、ストリーミング放送視聴の快適さは“回線速度”と“PCの性能”の兼ね合いで決定しますので、「100M」にしてもPCの性能が低ければ効果が得られません。

「30M」の方が低料金だということですが、これから複数年同じプロバイダ(この場合ケーブルテレビ会社)と契約するつもりでいらっしゃるのなら、「年割」のようなサービスがあるはずですので、長期的に見て「30M」と「100M」のどちらが安いか検討なさって下さい。

ご自身のPCをサーバーとしてご使用にならないのであれば、「30M」(12~15M)で何ら問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。年割りですか。気づきませんでした、確認のよちがありそうですね。

お礼日時:2007/06/11 18:57

現状では取得先のサーバー能力が低いので、一般使用にはそれ程の差は感じられませんが、


ファイルサイズの大きいもの(WindowsUpdate等)をダウンロードする際には、純粋に3倍以上と圧倒的な差が出ます。光にしてしまうと30Mでも耐えられなくなります。
光にして1年ですが、私はもうADSL等では我慢できません。
現状では30Mでも十分ですが、2年先を考えると光の導入をお奨めします。
ちなみにGyaoは自社回線が100Mなので、配信速度を100M対応に近づけていますのでこれからどんどん要求スペックが早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。2年先ですか。そうですね、検討してみます。

お礼日時:2007/06/11 19:00

 こんにちは。

 
 質問者様の30MはケーブルTVですね。100Mは光ですね。
価格からすれば、ケーブルTVが¥5000-くらい。電話込みで。
光は¥6000-くらいですから予算がOKなら早いほうが良いと思います。動画やギャオやゲームも3年先まで考えると、どちらもOKでしょう。ただメーカーではCATVで十分ですと話してます。
 3年前にISDNから光に変えたときは40台同時に同じように
動画をあるいはゲームのようなことをやると、さすが光でした。
ISDNげはホームページのUPもままならず、他へ行きUPしましたから
お仕事で予算あるなら光、お金セーブするならCATVで十分です。
 開通したら楽しいです。待ちどうしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ほんと開通が楽しみです。

お礼日時:2007/06/11 19:03

不都合なことは何もないと思います。


でも100Mのほうがやっぱり速いです。昔はやっとADSLが開通して、その速度に満足していました。後に光100Mにして長い間100Mを使用しておりますが、それでもイライラすることも増えました。で、たまに引越しなどで光が使えなくなって一時的にADSLを利用することがあるのですが、遅くてつかえたもんじゃない!とまで思うようになってしまいました。

今までISDNだったとしたら、30Mでも十分じゃないでしょうか。
ギャオもYAHOO動画も十分見られます。ただし100Mのほうが速いのは事実で、WindowsUpdateだったり時間の掛かるダウンロードの時には差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ギャオもYAHOO動画も十分見られます。の言葉にやはり30Mで十分かな?って感じです。今一度よく考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2007/06/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!